ミセルチカラの磨き方

a210123_wife.jpg
2021/01/23
「そんなんだからダメなんだよ!」といきなり言われてびっくりしましたが、それは何かしら先方の感情が動いた証。たとえ、状況が変わろうと、自分の奥底にいつでも同じように反応してしまう感情が「コアコンセプト」です。
a210114_magic.jpg
2021/01/14
根源的な感情を「コアコンセプト」と呼んでいますが、「魔法は人の心の中にある」を私なりアレンジしたら、「魔法はコアコンセプトの中にある」です。
a201211_work.jpg
2020/12/11
「自分のやりたいことがハッキリしていない→いろいろなツールやノウハウに翻弄される」のであれば、まずは自分のやりたいことを言語化してハッキリさせることが先決です。
I160616_hiromi.JPG
2020/11/01
私にとっての「自己実現」は「自己実現をする」とか「自己実現しよう」とかではなく、「コアコンセプトに沿って生きていたら、結果としてそれが自己実現になる」です。
I101011_hiromi.JPG
2020/10/11
その人から出てくる小さな小さな感情のかけらをつなぎ合わせていき、つないでつないで、紡いで紡いで、進んで行った先に「コアコンセプト」というお宝に出会うイメージです。
a170502_evaluation.jpg
2020/10/07
私は「何をしたくて、どうしたくて今の仕事をしているのか」ということを自分で考えました。そして出した答えは「『それでええやん!』って言いたい」です。
a160328_road.jpg
2020/09/30
「自分ではすごく頑張っているのに結果が出ない」とか、「やっている割に認めてもらえていない」とか、「自分はこんなはずじゃない」、「もっとできるはずだ」とか。そう思っている人にこそ、この「コアジャンクション」を知ることをお勧めします。
a200924_surprise.jpg
2020/09/24
同じ環境、経験、人間関係であっても、心が動かなければディープインパクトにはならないということは、感情が動くポイントは人によって違うということです。
I200914_hiromi.JPG
2020/09/14
コアコンセプトが分かると、「ダメだな」「嫌いだな」と思っているところは変えなくていいし、自分が楽しくて調子も良くて、最高に力を発揮できる状態も分かるので、結果的に自己認識力が高まります。
a200327_junction.jpg
2020/03/27
経済情勢の変化が大きい中にあっては、やるべきこととやらないことを線引きすることがますます大事。そして、やると決めたことはトコトン突き詰めて付加価値を上げていくことで、経済が落ち着きを取り戻した際に、新たな会社の強みにしましょう。