ミセルチカラの磨き方

20230112.png
2023/01/12
楽しくないことは続けられないので、もし、「自分は何に楽しそうって思えるのか?」「自分は何をやってみたいのか?」を忘れていたら思い出した方がベター。
20221201.png
2022/12/01
ベートーヴェンの「第九」を「崇高な歌」と捉えるか、「お酒の神に捧げる歌」と捉えるかで、伝わる魅力は変わります。どう捉えるか、そしてそれを魅力的にどう見せるか。ビジネスに活かさない手はありません。
20220916.png
2022/09/16
何か仕組みを作っても、それだけでは人は動きません。そして、行動しなければ、結果に繋がりません。盛り上がっている組織やグループには、人を行動させるための仕組みと仕掛けがあります。
I220728_book.jpg
2022/07/28
小学5年生の時に書いた論文を読み返すと、素直に大事なことが書かれていることに驚きました!書き方のテクニックはたくさんありますが、テクニックや方法に流れ過ぎたら、本質的に大切なことを忘れてしまうこともあります。
a220429_spirit.jpg
2022/04/29
会社経営の場合、「経営理念→戦略→戦術→仕事」という流れと一貫性が問われますが、最近弊社では、これを「拠り所→仕立て→仕掛け→仕事」という言葉でお伝えしています。
P070429_hattori.JPG
2022/04/22
「人にやさしいのか?」「環境に配慮しているのか?」「社会的にも意義があることなのか?」これらは公共性の高い鉄道会社だけでなく、あまねく多くの会社に問いかけられている課題。すべての会社には社会的価値があり、その社会的価値を意識することで、新しいビジネスチャンスも生まれてきます。
a220204_value.jpg
2022/02/04
プレスリリースを書く→無料でメディアの取材を受ける→新聞やテレビで取り上げられる→認知度が上がるという流れを作ることができたら、貴社の商品やサービスの価値は自然と上がります。
a220203_pr.jpg
2022/02/03
「自分自身に自信を持つ」「自分の商品に自信を持つ」ということはとても大事なことです。しかし、しっかりとコンセプトを決めて見せ方を考えれば、「私が作ったから」とわざわざ言わなくても商品の魅力は伝わります。
a220121_news.jpg
2022/01/21
プレスリリースを書いて実感するのは、「この商品を出す社会的な意義は何のか」「会社として真に実現したいことは何のか」「広告とは違う意味で魅力をどう伝えれば良いのか」は実際にやって見ることで、より明確になるということです。
I220106_noodle.jpg
2022/01/06
提供する物に対する絶対的な自信をお客様に感じてもらうには、自分の心意気を「見える形」にすることが大事なのです。そして、「見える形」をどうやって「魅せる形」にするのかも大事です。