ミセルチカラの磨き方

20220818.png
2022/08/18
思考の癖は自分の心意気に影響されています。そして、思考の癖が分かると、自分自身の人生の捉え方が変わるので、より自分の心意気に沿った人生になります。
20220812.png
2022/08/12
創造的な領域の仕事を進めて、新規事業を軌道に乗せるには「経営者の心意気×社員の力量」が不可欠です。
20220811.png
2022/08/11
「すごいね」「素晴らしいね」と言うことだけが褒めることではありません。事実を伝えるだけで良いのです。
20220805_skill.png
2022/08/05
中小企業白書に掲載されている「経営者に求められる六つの知識・スキル」を限られた時間の中で身につけるには日常業務の中で「仮説→問いかけ→検証」を意識して実践しましょう。
20220804.png
2022/08/04
モチベーションを上げ方に悩むなら、必要に応じて他の人の手を借りて、自分と向き合う時間を持つことがお勧めです。
a220729_person.jpg
2022/07/29
「後継社長が先代から事業を引継いだ時に苦労した点」の第1位である「経営力の発揮」は、後継社長のみならず、経営者にとって絶対に避けては通れない課題です。
I220728_book.jpg
2022/07/28
小学5年生の時に書いた論文を読み返すと、素直に大事なことが書かれていることに驚きました!書き方のテクニックはたくさんありますが、テクニックや方法に流れ過ぎたら、本質的に大切なことを忘れてしまうこともあります。
a220722_biz.jpg
2022/07/22
中小企業の経営者は、より長期的な視点に立って決断し、行動できるという点では有利な地位にいます。粘り強く根本的な問題と向き合って、それを解決しようという姿勢を持ち続けましょう。
a220721_question.jpg
2022/07/21
自分の根源的な欲求から紐解けば、自分の好きを仕事にしようがしまいが関係なし。ごちゃごちゃ頭で考えているんだったら、自分の「やりたい」という欲求の根源に立ち返ることです。
a220715_managemennt2.jpg
2022/07/15
社員数が30人を超えている会社の社長であれば、「部下を信頼する」「最初から完璧を求めない」ことを念頭に置きながら、部下にやってほしいことを書き出して、書いたものをベースに社員への問いかけを続けましょう。