ミセルチカラの磨き方

a220318_biz.jpg
2022/03/18
中小企業が「心の壁」と「お金の壁」、そして「認知の壁」を乗り越えて、広報活動を通して広告宣伝費0円で売上アップにつなげたいなら、「機能価値」「感情価値」「社会的価値」を言葉として定義することは必須条件です。
a220317_woman.jpg
2022/03/17
夫婦であってもなくても、一緒に仕事をするために必要なことは同じです。それぞれの考え方、捉え方、あり方を理解して尊重するというところははずせませんから。そして、理解し尊重するためのカギになるのは、良くも悪くも「感情が動くポイントが分かる」ということです。
I180721_iwai.jpg
2022/03/11
自分の意見や考え方をコンセプトとして言語化し、伝え続けることで、仕事においても新たな世界が広がります。いろいろと混乱が続く世の中ですが、自分が行動することで、自分を取り巻く環境は必ず変えることができます。
a220308_presentation.jpg
2022/03/10
出版したり、新聞や雑誌に掲載されたりしたクライアントさんに共通するのは「コンセプト」をしっかり設計して言葉にできていること。自分にしても、会社にしても、商品やサービスにしても「コンセプトが明確で人に伝えられる」ということこそ、最大の武器であり強みです。
a220225_janken.jpg
2022/02/25
会社が魅力的な広告を出してお客様の関心を引き付けたとしても、お客様が抱えている問題の本質まではすぐに分かりません。このため、セールスの場面で「お客様が問題の本質に自分で気づくまで我慢して待てるかどうか」が成約率の鍵を握っています。
a220224_woman.jpg
2022/02/24
「自分の価値を見つける」「価値を提供する」ということは当たり前のように言われていますが、自分で心底納得することが大前提。「価値がない」「価値がある」と決めるのは自分です。
a220218_meeting.jpg
2022/02/18
事業計画通りに仕事は進まない中、経営者として、現実の問題に柔軟に対応するには「手元にある手段で勝負する」「いくらまでの損失なら許容可能かを見定めた上で行動する」という思考は欠かせません。
a220217_nursing.jpg
2022/02/17
情報共有はただみんなが同じ情報だけを知っていればいいということではありません。共有するのは情報と共に思いもです。
a220211_investment.jpg
2022/02/11
使ったお金を費用とするか投資とするかを最終的に決められるのは経営者。そして、投資であれば、お金を使う前の仮説と使った後の結果を必ず検証し、その検証を次にお金を使う際に活かすことで、無駄なお金を使うことは減らせます。
a220210_woman.jpg
2022/02/10
PRの基本設計する際、マーケティング的に商品やサービスそのものの説明はできても、「それを通してどんなことをしている」を伝える&伝わる言葉にするのはとても難しいです。