知恵の和ノート

a200721_price.jpg
2020/07/21
価格の設定を柔軟に変えることで、需要の変動に柔軟に対処する。
a191015_marketing.jpg
2019/10/15
マーケティングの原則の儲けだけに着目して行動するのは成長が止まる会社、マーケティングの原則に加えて理想の世界を訴求するのが成長し続ける会社。
a190723_knowhow.jpg
2019/07/23
皆が早くて、簡単で、面白いものを求めるのであれば、時間はかかるし、難しいし、面白くないものにあえて取り組むことで、逆説的にビジネスチャンスが広がります。
a190507_value.jpg
2019/05/07
共同プロジェクト型の場合、等価値交換型の取引に比べて、お客様の側も会社側もより主体的に相手を選ぶ必要があり、商品とお金の交換だけでなく、やるべきことがかなり多いです。しかし、見方を変えると、共同プロジェクト型こそ、付加価値を上げられる要素は大きいのです。
I181003_bookshelf.jpg
2018/12/04
お客様に「買ってよかった?」という疑問を提示させるのは成長が止まる会社、お客様に「買ってよかった!」という満足を持続させるのが成長し続ける会社。多様な価値観を持つお客様の期待を超えて、売上を伸ばしましょう。
marketing_02.jpg
2018/09/11
「他者と差別化しないとダメだ」「自分のオリジナリティを打ち出そう」という教えを忠実に守っていた当時の私であれば、「既に似たようなことを言っていた人がいたのかぁ」と少しがっかりしていたと思います。けれども、今は少し捉え方が違っています。
a180710_comparison.jpg
2018/07/10
人の感情は論理的には割り切れないものがあります。そして、ちょっとしたことで、人の感情は動くもの。一つの業界に留まり、そこでの議論に終始するのではなく、より高い視点、より広い視野が求められています。
a180605_marketing.jpg
2018/06/05
経営資源が限られている中、中小企業は広く浅くという戦略は不向き。まずは1点突破で、そこから徐々に広げていく形でないと、事業を発展させていけません。
a180213_management.jpg
2018/02/13
機能価値と感情価値。マーケティングだけでなく、マネジメントでも欠かせない要素だということに最近気がつきました。
I171003_biccamera.JPG
2017/10/03
個人であれ、法人であれ、世界の動きと無関係ではいられません。であればこそ、自分の目の前の仕事に関心を持つだけではなく、1日1回は世の中の動き、自社の外の動静に目を向けて、それを自分とはどう結びくのかを考えてみましょう。