ブログ

知恵の和ノート

20251104.png
2025/11/04
「社長の奥さんは雇ってはいけない」という刺激的な言葉の裏にある真意とは? 経営判断に必要な“言葉の文脈力”を、実例を通じて解説します。SNS時代の情報リテラシーにも必須の視点です。
20251028.png
2025/10/28
誠意を込めたはずの謝罪が火に油を注ぐことも。経営者が知らない「内言」の力が、信頼回復を阻む要因に。クレーム時代を乗り切る組織づくりの新常識をお伝えします。
20251021.png
2025/10/21
議論が噛み合わないダラダラ会議を改善するには、「時系列的に整理する」「事実と解釈(意見)を分ける」「階層の違う問題は順番に行う」を意識して、論点を整理しよう。
20251014.png
2025/10/14
社員が「考えない」と嘆く前に。本当は「考えない」のではなく、考えられない理由があります。インプット不足、失敗への恐れ、応用力の欠如。原因を特定すれば、誰もが考える人材に変わります。
20251007.png
2025/10/07
経営者の判断は「その時どう考えたか」で決まる。記憶に頼らず記録を残すことで、過去の経験を未来の成長に変えられる。経営者にこそ必要な「考え方を残す習慣」を解説。

ミセルチカラの磨き方

20251107.png
2025/11/07
社長が「一生懸命やってるのにうまくいかない」と感じたら、ご自身の「感情→思考→行動」の構造に問題解決の鍵あり。自分の思考の癖を理解することで、ブレない経営判断と売上アップの道が拓けます。
20251106.png
2025/11/06
スキルもノウハウもAIが超える時代。残るのは「感情から生まれる行動の構造」。あなた自身の生き方の構造を理解することが、AI時代の差になる理由とは。
20251031.png
2025/10/31
営業を最優先しているつもりが、実は会社の成長を止めているかも?事務や業務フローの軽視が生むリスクと、利益を生む「地味だけど重要な仕事」に経営者が向き合うべき理由を、わかりやすく解説します。
20251030.png
2025/10/30
言葉は耳で聞こえますが、心で響くのはその奥にある「内言」。声にならない思いが整っているとき、言葉は自然に信頼へとつながります。内言と外言のあいだにある「誠意」を見つめてみませんか。
20251024.png
2025/10/24
社員の「仕事が速いけどミスが多い」「遅いけど正確」。そんなタイプ別の悩みに、経営者が取るべき具体策と、現場での活かし方を解説します。