ブログ

知恵の和ノート

a220524_curse.jpg
2022/05/24
「人に迷惑をかけるな」という教えは時には人の行動を制約する呪縛になるので、孤立無援になりがちな人は注意しましょう。
a220517_idea.jpg
2022/05/17
下らない発言はスルーして、「自分が月額100万円もらうには何をどうすれば良いのか」というように、自分事としてすぐに発想を転換できる人が増えてくるかどうかに日本の浮沈がかかっています。
a220510_online.jpg
2022/05/10
社長がまず考えなければならないのは、会社が事業を続けていく上で、どの選択肢が一番良いのか。今は社長は雇用に対する考え方をいろいろと見直すべき時期です。
a220503_risk.jpg
2022/05/03
先行きの読めないVUCAの時代こそ許容可能な損失を予め設定してから新しい事業に取り組むことが、リスクを回避しつつ収益確保にもつながるやり方です。
a220426_rule.jpg
2022/04/26
優秀な社員を採用して業績アップにつなげたいなら、一度決めた事項を変えるルールと手順を予め定めて運用する。

ミセルチカラの磨き方

a220527_spirit.jpg
2022/05/27
仕事をそれをやる本人の自己満足度とその仕事による他者貢献度という視点で「自己満足度が大きいか小さいか」「他者貢献度が大きいか小さいか」という2軸で考えた場合、理想は「自己満足度が大きい&他者貢献度が大きい」仕事です。
a220526_woman.jpg
2022/05/26
自分の心意気、自社の心意気、商品やサービスの心意気、いずれにしても心意気を決定づけるのは「その人の感情が駆り立てられるポイント」です。
a220520_orchestra.jpg
2022/05/20
指揮者なしでベートーヴェンの第九を演奏することは、「社長がいない→社員が会社の経営理念と真剣に向き合う→各社員が話し合い、協力しながら働く」という会社経営に相当します。
a220519_gafam.jpg
2022/05/19
Amazonでは、主要なプロダクト開発や新規事業に着手する前に必ず使うツールがプレスリリース。「顧客が体験する理想的な状態」を目指して、アイデアを吟味して精査、そして、取り組むチームの思考を明確にするためにプレスリリースを書くことから始めるそうです。
a220512_sales.jpg
2022/05/12
「どんな商品をいくらで売るのか」を考えるのは最後の最後。それより前に「買いたい」という感情を動かす要素を提示することが大切です。