ブログ

知恵の和ノート

20250429.png
2025/04/29
鉄道会社の事例に学ぶ、人口減少をチャンスに変える経営思考。「場所」と「内容」を切り分けて、変化に強い会社を作るためのヒントを解説します。
20250422.png
2025/04/22
全方位に合わせようとする経営は、かえって疲弊を招きます。経営者が価値観を明確にし、それを言葉にして伝えることで、社員も顧客も自然と惹き寄せられる。小さな組織だからこそ効く「旗を掲げる経営」とは?
20250415.png
2025/04/15
「その癖を直さなきゃ」と思い込んでいませんか?短所を無理に矯正せず、視点を変えて“活かす”ことで、自分らしく成果を出す方法を解説します。
20250407.png
2025/04/08
「今月の売上」と「3年後の成長」。どちらかではなく、両方を追うのが経営者の仕事。名横綱・千代の富士の言葉をヒントに、短期と長期のバランスをどう取るべきかを考えます。
20250401.png
2025/04/01
「その設定、いつ決めましたか?」昔の常識が今の成長を邪魔しているかも。会社の初期設定を見直し、ムダを削減しながら成長を加速させる方法を解説!

ミセルチカラの磨き方

20250501.png
2025/05/01
本来、人はいろいろなことを感じています。感じていない人なんていないはずなのに、感じることをすっ飛ばしてしまって、考えることに終始します。AIには情報処理のスピードだって知識だって叶いませんけれど、自分で「感じることができる」ことは、決して負けない要素です。…
20250425.png
2025/04/25
賃上げや人材流出、業績への影響…。すべての判断が重くのしかかる経営者に必要なのは、相手の立場を想像する力だけではない。あなた自身の「価値判断の基準」を言語化する重要性を解説します。
20250424.png
2025/04/24
「ちょっとした違和感」を意識的に感じることで、自分の価値観と直結することにたどり着きます。そして、経営判断を支えることになるのは、「静かな違和感を聴きとる力」です。
20250418.png
2025/04/18
「この価格じゃ高すぎる」と言われて不安になるのは、自分の価値基準が曖昧だからかもしれません。他人の評価に振り回されないための思考の整え方とは?
20250417.png
2025/04/17
「価値提供」は「外向き」だが、「コア・バリュー」は「内向き」。そして、「内側からの言葉」は、商品やサービス、あなたの想いまで本当に伝わるビジネスにしてくれる。