ブログ

成長支援部からの提言

a191210_jump.jpg
2019/12/10
育った環境を言い訳にして、業績の低迷に拍車をかけるのは成長が止まる会社、育った環境をバネにして、業績の向上を更に加速させるのが成長し続ける会社。
a191203topdown2.jpg
2019/12/03
経営理念からのアプローチで一貫性を持たせ、お金からのアプローチで下支えすることで、手間のかかる仕事に経営資源を集中することが会社の成長の源泉となる。
a191126_talk.jpg
2019/11/26
使うツールに振り回されて、ストレスを溜め込むのは成長が止まる会社、使うツールを主体的に決めて、ストレスを減らすのが成長し続ける会社。
a191119_consent.jpg
2019/11/19
技術やノウハウのみで他社と差別化を図るのは成長が止まる会社、経営者の納得感をベースに他者を巻き込むのが成長し続ける会社。
a191112_music.jpg
2019/11/12
少ない経営資源を理由に最初から諦めてしまうのは成長が止まる会社、少ない経営資源をバネに最後まで七転八倒するのが成長し続ける会社。

ミセルチカラの磨き方

I191213_sea2.jpg
2019/12/13
常日頃から、いかに不断の努力をするか。美しい夕焼けを見ながら、目に見えないところの地道な行動を続けていこうと決意を新たにしました。
a191206_link.jpg
2019/12/06
この間一度会っただけの人が何かに取り組んでいる際、自分に直接的なメリットが発生しないことでも、自ら積極的に具体的なアクションを起こせるか。今回のコンテストを通して、自分にいま足りない部分を他の人から教えていただきました。
I191129_soba.jpg
2019/11/29
商品が長く愛されて、一つの文化に昇華していくためには、「会社とお客様との共同プロジェクトを、どのような信念を持って、いかにして愚直に続けていくか」にかかっています。
a191122_figure.jpg
2019/11/22
数字として測定しにくい項目こそ、続けていくことで、他社と差別化できるノウハウになります。なぜなら、数値化しにくいがゆえに、「続けていくには会社独自の工夫がいる」「その強みが他社からは見えにくい」からです。
a191115_custom.jpg
2019/11/15
会社においても、「せっかく良いことをやろうと決めたのになかなか続かない」というご相談をいただくことがあります。その時、お話することの一つが「実行する日時を決める」です。