ブログ

成長支援部からの提言

a200121_history.jpg
2020/01/21
商品の魅力を教科書的に説明して、事足れりとするのは成長が止まる会社、商品の魅力を手を変え品を変えて、語り続けていくのが成長し続ける会社。
a200114_plan.jpg
2020/01/14
社長の力と会社の事業計画の中味がアンバランスなのは成長が止まる会社、社長が力を発揮できる姿を事業計画に反映しているのが成長し続ける会社。
a200107_answer.jpg
2020/01/07
社長が曖昧な感覚に基づき、その場しのぎの決断を下すのは成長が止まる会社、社長が言語化された価値判断の基準をベースに決断するのが成長し続ける会社。
a191231_immunity.jpg
2019/12/31
社長が楽観して自然と免疫力を低下させてしまうのは成長が止まる会社、社長が意識して常に免疫力を高める仕掛けをするのが成長し続ける会社。
a191224_information.jpg
2019/12/24
大量の情報に埋もれて、相手に踊らされるのは成長が止まる会社、大量の情報を駆使して、自ら踊る場を作るのが成長し続ける会社。

ミセルチカラの磨き方

a200124_writing.jpg
2020/01/24
自分に合う型とそうでない型がある。事前の準備が大事である。良い商品は売らなければならない。「基本的な型を学ぶ→その型に沿って文章を書く」をひたすら繰り返した中で見えてきたことです。
I200117_phone2.jpg
2020/01/17
更新されないOSがセキュリティ対策上危険なように、バージョンアップしない仕組みは経営上危険です。会社を取り巻く環境が目まぐるしく変わっていく中、会社としては常に仕組みをスムーズにバージョンアップしていくことが求められます。
a160801_rule.jpg
2020/01/10
時間を含めた経営資源が限られている中で、新しいことを始める際には、その代替として何かを止める必要があります。
a190104_twosword.jpg
2020/01/05
自分の欲を認めつつ、必要に応じて適宜欲を捨て去る。この二項対立の矛盾を乗り越えてこそ、人も会社も次のステージに行けます。
I200103_notebook2.JPG
2020/01/03
情報が溢れている世の中にあって、「必要な情報を知る」ことは最初の出発点になります。しかし、「知った情報をどのように仕事に活かすか」まで、具体的に落とし込んでいかないと、情報に振り回されて、貴重な時間を無駄にしてしまいます。