ブログ

成長支援部からの提言

a191015_marketing.jpg
2019/10/15
マーケティングの原則の儲けだけに着目して行動するのは成長が止まる会社、マーケティングの原則に加えて理想の世界を訴求するのが成長し続ける会社。
I191005_rugby2.jpg
2019/10/08
経営理念と普段仕事で使う言葉が連携していないのは成長が止まる会社、経営理念に沿って社員を普段使う言葉でしつけるのが成長し続ける会社。
a191001_relief.jpg
2019/10/01
社員を過度に甘えさせて、安心の場が成長の壁となるのは成長が止まる会社、社員を適度に緊張させて、安心の場が成長の底となるのが成長し続ける会社。
a190924_decision.jpg
2019/09/24
決めることの自由さとそれに伴う責任の重さを天秤にかけた時に、責任の重さに伴う苦痛を避けたいと思う人は少なからずいます。しかし、社員が社長の顔色を見ずに、自主的に動く組織を作るには、社員に自己決定権を持っていることの楽しさを感じてもらう必要があります。
a190917_chance.jpg
2019/09/17
自分の思考のベースの奥底にある感情の動きを言葉として自覚できれば、自らを客観的に見つめ直すことができます。「もしかして自分は潜在的にチャンスを逃しているかも」と感じることがあれば、自分の価値判断の基準を言語化することにぜひ挑戦しましょう。

ミセルチカラの磨き方

a191018_idea.jpg
2019/10/18
想像力は一見、無限のように感じますが、実際には様々な足かせがあって、「想像力を広げよう」としても、自ずと限界があります。その限界を超えるには、「自分の想像力について、自分自身で疑問を投げかける」ことが必要です。
a191011_idea.jpg
2019/10/11
本当に自社のノウハウを死守したいのであれば、メルマガなども一切発行しないのがベスト。また、セミナーのページで「同業者はお断り」とするのではなく、メルマガ登録の時点で「同業者はお断り」とした方がベターです。
a191004_deficit.jpg
2019/10/04
社長の指示は社長の真意を含んで伝わるとは限りません。「まさか、そんなふうに解釈するとは!」と結果が分かってからでは遅いので、社員の理解度を確認しつつ、細やかにフォローアップしましょう。
a190927_success.jpg
2019/09/27
自分の価値判断の基準があいまいなまま人の言うことを鵜呑みにしていると、もやもやすることが出てきます。すると、せっかくの成功者からの貴重なアドバイスも上手く活かせないで終わってしまいます。
a181221_comparison.jpg
2019/09/25
数字はあくまで一つの指標。点で捉えるのではなく、全体の中における位置づけを明らかにして、新しい展開を見据えましょう。