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知恵の和ノート
一見して遠回りでも、自ら納得する手順で必ず結果を出す(第234話)
人手不足を前提に、増員増収の仕組みを追求する(第233話)
事業承継では引継いだ後の距離感が成否の鍵を握る(第232話)
自己紹介から事実開示を経て、自己開示に昇華させる(第235話)
交渉では相手の威勢に左右されず、自社の論理を冷徹に主張する(第231話)
他社との差別化に執着しすぎず、自社の独自性を発揮する(第236話)
自走する組織作りには、社員の考える力が不可欠(第230話)
人の目を引く成果の背景には、人目につかない日々の努力あり(第237話)
社員が育たないのは、会社の構造自体に課題あり(第229話)
議論を深めて疑問を素早く解消するには、基礎的な構造の把握が必要(第238話)
不公平な人事評価に、会社として公平な基準を取り入れる(第228話)
仕組みを作り、地道にメンテナンスしてこそリスクを軽減できる(第239話)
言葉の重みは聞き手が自分勝手に作り出す幻想(第240話)
高い視点と広い視野で他社の好事例を上手に取り込む(第227話)
経営理念は細部に宿ってこそ、真の効果を発揮する(第241話)
社長が社員に仕事を任せるための3ステップ(第242話)
業務改善で効果を上げるには、経営理念の共通理解が不可欠(第243話)
事実を捻じ曲げずに受け入れることで道は開ける(第226話)
会社経営に必要なことは、すべて時刻表に学んだ!?(第244話)
社長の意識改革が社員の意識を変える王道(第225話)
急がば回れで、物事の本質を理解するのが早道(第224話)
自社の価値判断の基準で相手を巻き込んで、収益につなげる(第223話)
老舗企業の事業継続の背景には経営理念はなくても、経営者の矜持あり(第245話)
中小企業こそ大手企業の一歩先を走るマーケティングが必要(第222話)
真の業務改善を実現するために、社長が実践する業務改善(第221話)
論功行賞と適材適所は冷徹に切り分けて対応する(第246話)
伝わらない指示を伝えきるのが社長の責務(第220話)
コミュニケーションの質は相手への配慮と自分の信念で決まる(第219話)
後継者はイノベーションの旗手になる(第247話)
多様な価値観を持つお客様の期待を超えて売上を伸ばす(第248話)
課題解決には自責で捉えて、自分のチェックポイントをおさらいする(第218話)
事業展開を支えるのは、社長の視点の高さと社員の成長の早さ(第217話)
会社の改革は結果の変化でなく、経営者の覚悟の変化が決め手(第216話)
中小企業の社長が社員の面従腹背を減らす3つの着眼点(第215話)
一を聞いて十を知る社員を育てる思考法(第214話)
成功事例の活かし方次第で、運の強さも大きく変わる(第249話)
解任されない社長が会社を大きく浮上させるには(第213話)
目標を設定したら我田引水して意味づけする(第212話)
桜の開花宣言の流儀をマネジメントに取り込む(第211話)
毎日の真剣勝負が最大の宣伝効果を生む(第250話)
経営者が避けるべきは失敗でなく、時間の浪費(第210話)
成功事例を真似して成功する社長に共通すること(第209話)
経営者は一貫性を持って、言葉で社員を巻き込む(第208話)
会社経営における社員研修の位置づけを明確にする(第207話)
年齢や実力と関係なく、人が成長を早める4つの条件(第251話)
マーケティングのエッセンスをマネジメントにも応用する(第206話)
危機管理は安心感を壊しては作るプロセス(第205話)
リーダーシップは小さな成功体験の積み重ねから(第204話)
会社としての免疫力を高めてリスクを取る(第203話)
進捗状況の把握はマネジメントの試金石(第202話)
AIが進化する世界を主体的に泳ぎ切る(第201話)
「行動なくして成果なし」という教えの盲点を補う(第252話)
三日坊主で終わらないための三つのポイント(第200話)
当たり前がひっくり返る時代を主体的に切り開く(第199話)
中小企業は個性的な社員を活かしきることで飛躍する(第198話)
解決すべき課題を特定して、会社のアクセルを全開にする(第197話)
会社でも引き上げ線を敷いて、経営の品質向上につなげる(第253話)
経営者目線を主軸に、社員目線をほどよく織り込む(第196話)
自信に裏付けされた商品コンセプトで、新しい収益源を創造する(第195話)
改善の目を光らせ続けてこそ、持続的な成長につながる(第194話)
ゴジラに敗れた楽観論とゴジラを倒した楽観論の違い(第193話)
期待値を上手に調整して、会社の持続的な成長につなげる(第192話)
戦国時代からトップを悩ますのは部下の評価(第191話)
36年前の予備校講師の教えを会社経営に活かす(第254話)
不正アクセストラブルを業務改善に活かす(第190話)
社員教育では、魚の釣り方だけでなく、魚の本質を教える(第255話)
会社の仕組みは日々改善してこそ、仕組みとして機能する(第189話)
好きなことの本質を探って仕事を趣味にする(第256話)
経営者はお笑い芸人を超える覚悟があってこそ差別化できる(第188話)
会社の基準をベースにフィードバックを自在に活かす(第257話)
経営者は視野を広く持って、あらゆる事象を自社と結びつける(第187話)
目標に至るプロセスも細かく見てこそ、人を活かす評価になる(第186話)
人に本当に伝えるべき情報は、人を介してこそ伝わる(第258話)
管理職の役割の一つは社長の優秀な通訳者(第259話)
小予算でも高速回転させて費用を投資に変える(第185話)
管理職が社員に仕事を任せる際に必要な三つの勇気(第260話)
日頃の取組み姿勢がスピードの加速を決める(第184話)
中小企業は待遇面の充実より、実務面の充実で勝負する(第183話)
ヒヤリハットを地道に業務改善につなげて、会社の安全を確保する(第261話)
失敗への叱り方を使い分けて、社員の成長を見守る(第182話)
自己満足の完璧主義から脱却し、お客様との接触頻度を増やす(第262話)
会社として新入社員に最初に分かってほしいことは何か?(第263話)
会社の成長とは違いを許容して、独自の道を歩むこと(第181話)
経営理念はボロボロになるぐらい実践してこそピカピカ光る(第180話)
人財という言葉に隠れている社長の甘えを排す(第264話)
ツールは見栄を張らずに、自社に合ったものを選択する(第179話)
新入社員を迎える言葉を妄想する(第265話)
マネジメントを自ら深化させて、ワーク・ライフ・バランスを保つ(第178話)
信頼という基盤の上に、間違うという前提を立てる(第177話)
令和に向けて新規事業の柱を早めに作る(第266話)
社内改革は腹を据えて徹底的にやる(第176話)
業務効率化は機会費用を頭に入れて実践する(第267話)
情報を自分で咀嚼して潮目を読む(第175話)
期限を自ら追いかけてこそ目標に近づく(第174話)
社員との間合いを工夫して意思疎通を図る(第268話)
お客様がよりしっくりする言葉を選ぶ(第173話)
中小企業は大手企業と違う土俵で勝負する(第172話)
商品に対する焦点を変えて、魅力を再発掘する(第171話)
平成を振り返り、令和の時代を新たな決意でスタートする(第269話)
長期的な目標は短期的な期限の積み重ねで徐々に手繰り寄せる(第170話)
経営者のセルフイメージはしっくり&しっかりが鍵(第169話)
人手不足を発想の転換で業容拡大につなげる(第168話)
業務改善は目的の明確化がスタート(第167話)
価値を上げて価格を上げる戦略を磨くための視点を考える(第270話)
小さな可能性を突破口に活路を見出す(第166話)
自分の価値基準が分かってこそ自信が生まれる(第165話)
お客様目線の一段上の視点で自社の儲けを目指す(第164話)
自分がされて嫌なことを人にもする覚悟を持つ(第271話)
見落としがちな当たり前の価値の有難さに気づく(第163話)
コアコンセプトに沿って、自分らしく売れる仕組みを作る(第162話)
言葉の重みを噛みしめて、一言一句を発する(第161話)
他者の言動に振り回されず、自分の価値判断の基準で動く(第272話)
感情と理屈を駆使して、自社の商品をアピールする(第160話)
痛みある改革は新しいステージに上がるための必要課題(第159話)
社員との危機感の共有は期待せず、会社のリスクを逓減させる(第273話)
コミュニケーションツールとしてのメールの運用方法を見直す(第158話)
経営理念の表の顔と裏の姿を一日で体験する(第157話)
仕事の平準化が進まないのは、社員の本能に原因あり?(第274話)
ノウハウ氾濫時代を生き抜く秘訣は心血を注ぐ場所がポイント(第156話)
会社のセルフイメージを常に意識して仕事に取組む(第155話)
経営理念が社員に浸透しない要因となる三つの軽さ(第275話)
経営理念を日々の仕事と紐づけして、意識を変える(第154話)
新規事業は慎重かつ大胆に展開する二刀流で推進する(第153話)
優秀な社員がどんどん辞める会社を作る(第276話)
働き方改革も発想の転換から解決策を探る(第152話)
正確な予測力よりも、変化への対応力を磨く(第151話)
高い目標でも焦らず、一段ずつ進んで達成する(第150話)
経営理念の観点から会社の苦情窓口対応を検証する(第277話)
経営者は言葉を紡いで社員に伝え切る(第149話)
課題の基準を上げ続け、去年の自分を超える(第148話)
違和感を大切に、主体的に情報を取りに行く
人材育成では社長から先に歩み寄った方が効果的(第278話)
できる社員ができる経営者になれるとは限らない(第146話)
松下幸之助さんと稲盛和夫さんという二人の経営の神様の違いを分析して、我以外皆我師を目指す(第279話)
コミュニケーションもちょっとした心遣いの積み重ね(第145話)
経営者は時間の使い方にも主体性を発揮する(第144話)
目的と目標に応じた戦略、戦略に沿った戦術を整理して理解する(第143話)
自分の感情の動きを知って会社を活性化する(第142話)
時流に流されずに、新たな時流を我流で作り出す(第280話)
知恵を絞り工夫を重ねて活路を見い出す(第141話)
現状の変革なくして、会社の継続なし(第140話)
人の意欲が成否の分かれ目(第139話)
既存の常識を疑って、オリジナルの価値判断基準を構築する(第281話)
本質的な価値観に沿って事業を進める(第138話)
社員の安心感を多面的に支えることで、自立的な行動を促す(第282話)
経営理念は背景と一緒に伝える(第137話)
経営者の3つの悩みに粛々と取り組む(第136話)
目的が加わってこそ学びの効果あり(第135話)
知識不足より深刻なのは行動不足(第134話)
社員の抱えるストレスにアプローチし、仕事の進捗を早める(第283話)
イノベーションには内なるオープンさが鍵(第133話)
一つの問題の裏には組織的な課題が複数あり(第132話)
不思議な勝ちも仮説を使って次に活かす(第131話)
経営者は自己啓発ではなく、深層価値観の自覚で現状を変える(第284話)
経営者のセルフイメージが会社の業績を左右する(第130話)
社員の人事評価は会社が社員に伝えるメッセージ(第285話)
意思決定の期限を決めて、経営のスピードを早める(第129話)
冷静な判断と社員への理解をベースに、しなやかに、かつしたたかに対応する(第286話)
お客様のタイミングとマッチすべく、果報は動きながら待つ(第128話)
社員のやる気スイッチを探す前に、仕事が一定水準で回るスイッチを作る(第287話)
あうんの感覚を磨いて、価値を高める(第127話)
ブランドに惑わされずに本質を見極めて選択する(第126話)
お客様の声を業務改善に活かす(第125話)
受動的に目標設定する社員と間で余計な誤解を減らすためのポイント(第288話)
お客様目線で横断的な業務改革を進め全体を最適化する(第124話)
比較の対象を変えて、将来を展望する(第123話)
無自覚にチャンスを逃す要因は経営資源の不足ではなく、価値判断基準の自覚の有無にあり(第289話)
削減よりも増加で現状を打破する(第122話)
自己決定権を持って自分で決める楽しさを実感できないと、自主的な行動は生まれない(第290話)
事業承継は社長の頭の中の言語化から始める(第121話)
社員に安心を与えつつ、更なる成長を促すためのポイント(第291話)
経営理念と社内で普段行き交っている言葉は首尾一貫しているか?(第292話)
役割分担を進めて、事業を発展させるための3つの条件(第120話)
競合分析で自社の弱みに気づいて一歩前へ進む(第119話)
価格競争を回避する施策が新たな価格競争を生む愚を避ける(第293話)
社内で使う言葉の定義を統一する(第118話)
会社を成長させるのは社長の器の大きさではなく、社長の根気の強さ(第294話)
難癖のある先生からも学ぶ(第117話)
会社経営のフレームワークを有効に活かして持続的な成長につなげる(第295話)
人手不足の時代を切り開く鍵は会社の教育産業化にあり(第296話)
中小企業は3要素のかけ算で大企業の向こうを張る(第297話)
事業に対する腹落ちなくして会社の持続的な成長なし(第298話)
さらば、ベッキー(第116話)
事前の準備と取り決めで、コミュニケーションを円滑に進める(第299話)
トップダウンとボトムアップのかけ算で手間ひまかける仕事に取り組む(第300話)
社長は育った環境を主体的に活かして、会社の成長につなげるべし(第301話)
会社の信頼の源泉は経営理念と仕事との一貫性にあり(第302話)
自責を身につけ、考え抜いて、成果につなげる(第115話)
情報発信者の意図をくみ取り、自らの意思決定に活かす(第303話)
浅いレベルのUSPなんて要らない(第114話)
社長の仕事は会社の免疫力を高める仕掛けをすること(第304話)
仕事の流れを見直して無理を取り除く(第113話)
社長の決断の重みは社長自身の明確な価値判断の基準で支える(第305話)
個性を無理やり変えずにフォーカスを変える(第112話)
事業計画の成否は社長が一番力を発揮できるイメージ次第(第306話)
情報はいったん集約してから分散する(第111話)
目指すものをシンプルに捉えて経営する(第110話)
社員の意見に真摯に耳を傾ける(第109話)
目標設定に工夫を凝らして社員の行動を変える(第108話)
一人ひとり感情が動くポイントが違うという前提で語り尽くす(第307話)
中途半端な存在は市場から消えさるのみ(第107話)
お客様と接点を持つ社員が実力を発揮する場を整える(第308話)
社長の要望はだんだん深化するという前提で明確な指示を出す(第106話)
価値に着目して値下げサイクルから脱却する(第105話)
社員のミスは業務プロセスを上に遡って仕組みで減らす(第309話)
己の本質を知って、オリジナルの経営者像で経営する(第104話)
お金と売上と利益を考える時間の単位を変える(第103話)
問題を早期解決するために角度を変えて質問する(第102話)
制限あるところに業務改善のチャンスあり(第101話)
理にかなった戦略や戦術を十分に活かすための3つのアプローチ(第310話)
怒られない時に潜むリスクを社長は怒らずに社員に教える(第311話)
自律的に会社の生存率を上げる(第100話)
人材採用は絞りと捻りの組合せから(第99話)
社員の行動なくして会社の売上なしという事実を受け止める(第312話)
業務プロセスの出発点をどこに置くべきか?(第98話)
書類を捨てるルールを予め決めて、貴重な時間とスペースを確保する(第97話)
業務の効率化を進める際にも、ライフタイムバリュー的な視点を取り入れる(第313話)
会社の安定を30年前から振り返る(第96話)
お客様の笑顔は会社の目標ではない(第95話)
ぶれない軸を持ってPDCAサイクルを回す(第94話)
常識を打ち破ってお金と時間を節約する(第93話)
経営理念を日々の仕事と結びつけるには構造的な説明が不可欠(第314話)
お客様から見える姿を意識して細部を整える(第92話)
情報開示を使い分けて、守るべきノウハウを徹底的に守る(第91話)
時間と場所の軸をずらして仕事をする(第90話)
5年前に着手しなかったことは、5年後もやらずに新たな危機に直面する恐れあり(第315話)
経営者は時には厳しく言うべきことを言う(第89話)
マニュアルは手垢にまみれてこそ実務で輝きを増す(第88話)
寄り道してもけじめをつけて、気持ちの健康を保つ(第87話)
経営者は明確な指針と丁寧な説明で社員の不安を軽減させる責務あり(第316話)
理念と経済合理性を言葉で伝えて、社内外を巻き込む(第86話)
ピンチを主体的に乗り越える(第85話)
自社の決済条件を大切にして、資金繰りを能動的に回す(第84話)
時間を分類して将来への布石を打つ(第83話)
新入社員研修に工夫を凝らして、社員の不安解消と会社の体質改善につなげる(第317話)
腹をくくって話して、社長の本気を伝える(第82話)
複雑・不透明な情勢下ではシンプルなメッセージを紡いで行動を続ける(第318話)
物理的な距離を逆転の発想で縮めて社内の風通しを良くする(第319話)
電話一本で垣間見える業務の改善点(第81話)
伝えるべきは要らぬ不安ではなく、必要な情報(第80話)
デジタル時代こそ人としての感覚を研ぎ澄ます(第79話)
パワハラを恐れず、基準を示して叱る時は叱る(第78話)
業務改善を着実に進めるための3つの着眼点(第320話)
業務フローの改善点は無限大(第77話)
上司の使い勝手より会社の価値基準が優先(第76話)
安定感を感じられなくても、何かに貢献できる人が生き残れる時代(第321話)
仕事は1日1日の積み重ねで、ストレスでなくノウハウを溜める(第75話)
感度の良いアンテナを立て続けてスムーズに仕事を回す(第74話)
社内にかけている無駄なエネルギーを社外に向けて新たな価値を生み出す(第322話)
売上を自ら逃すミスオペレーションを極力減らす(第73話)
日当たり次第で短所は長所になる(第72話)
サンダーバードに学ぶリスクコントロール(第71話)
事業継続は地道な以心伝心から(第70話)
強い思いは粘り強く発信し続けてこそ実現する(第323話)
関心の矢印の向きを自分から相手に変える(第69話)
凄すぎる社長の下では凄い社員が育たないというジレンマを打ち破る(第324話)
言い訳はやる気のない証拠(第68話)
記録を基に次の改善に活かす(第67話)
軸を定めてPDCAサイクルを回す(第66話)
複数の問題発生要因を特定して、より根深い問題解決に結びつける(第325話)
本決算よりも月次決算でタイムリーに数字を把握する(第65話)
事実を認識する言葉の重みを噛みしめて言葉でしつける(第326話)
マニュアル破りは人命と企業を救う(第64話)
業務フローの見直しで売上を伸ばす(第63話)
最悪の状況を後で最高の資産とするための2つの心得(第327話)
目標を達成するために最適な方法を選ぶ(第62話)
仕事量が増えても巡航速度を保つ(第61話)
意見は違ってもスピード感を合わせる(第60話)
本質を見抜く目を持つ(第59話)
他人の決めた垣根を越えなければ、現在の危機を自力では越えられない(第328話)
外部の経営資源を取り込んで自社の成長につなげる(第58話)
バランスを崩し続けて高い次元でのバランスを目指す(第57話)
本物の価値を感じて目利き力を磨く(第56話)
本来好きではない仕事も自分の中の位置付けが分かれば宝の山になる(第329話)
お金を稼いで時間を稼ぐ(第55話)
社長も歴史に学んで、例外と常態を冷静に見極める(第54話)
知恵の和を紡いで新しい時代を切り開く(第330話)
情報の共有化は意識のすり合わせから(第53話)
目標の数字は独り歩きするのを前提に、個人の目標と会社の成長を連携する(第52話)
多面的な視点を取り入れる(第51話)
社長が社長の仕事に専念するのが会社成長の鍵(第50話)
お金を投資する側のマインドセットで成果も変わる(第331話)
目指すならグンと高いレベルを目指そう(第49話)
昨日の数字を今日の経営に活かす(第48話)
ブレーキの限界能力を知る会社は成長が速い(第47話)
モノを捨てられない人は、肝心な時にモノから見捨てられる(第332話)
社長が忙しすぎるのは問題です(第46話)
深掘りして仮説を立てる(第45話)
これから起きる事実に気持ちを切り替える(第44話)
安定志向だからこそあえて変える(第43話)
大きく変動する需要は価格も柔軟に変動させて取り込む(第333話)
情報は正しく活用して成果につなげる(第42話)
チェック項目を定期的にチェックする(第41話)
全体像を把握したうえで全体最適を図る(第40話)
コラボ企画では主従関係をハッキリさせる(第334話)
社内報告のスピードを上げる(第39話)
ハゲても成長を続ける秘訣(第38話)
急成長企業が半年で急転落した要因を探る(第37話)
社員は経営者の生き写し(第36話)
誰もが最初は未経験者(第35話)
数字に敏感な経営者になる(第34話)
不安な時こそ後ろ向きで考える(第335話)
正しい選択への固執が選択の不自由を招く(第33話)
悔いのない選択を増やして結果を受け入れる(第336話)
組織図を使って社長の仕事を仕分けする(第32話)
気概と信念を持って言葉を使う(第31話)
意味の分からん発言の真意を一歩踏み込んで探る(第30話)
先入観を使って情報の渦から脱出する(第29話)
リスク管理の第一歩はクールダウンから(第28話)
社長の右腕が育つ環境を意識的に整える(第27話)
6年前から変わらないリスクコントロールの基本的な姿勢(第337話)
問題点には必ず複数の課題あり(第26話)
嫌いな仕事、苦手な仕事の対処方法(第25話)
「もったいない」が別の「もったいない」を生む(第24話)
コンサルタントとつきあう時の注意点(第23話)
マニュアルはすぐに英訳可能な日本語で書く(第22話)
東海道新幹線が資金調達に成功した理由(第21話)
事業計画を「作る」から「使う」へ(第20話)
「距離の密回避」は「連絡の密意識」で倍返し!(第338話)
奇特なスーパーマンは見つからない前提で仕組みを整える(第19話)
資金調達余力を計算する(第18話)
後継者問題は中小企業経営者の夏休みの宿題(第17話)
行動指針は使い方を誤ると会社を刺す(第16話)
ゴールに向けての流れは見えているか?(第15話)
ベストの結果はベストの工夫から生まれる(第14話)
大きな潮流の中にある小さな潮目を先んじてつかむ(第339話)
見たくない現実を勇気を持って見続ける(第13話)
外にもホウレンソウ(報告・連絡・相談)でチャンスが広がる(第12話)
予算管理は朝令暮改で常に行動の変化を促す(第11話)
勝ち抜くには「レギュラー+バックアップ」で(第10話)
締切りは営業日でなく日付で決める(第9話)
業務改善に立ちはだかる3つの壁と5つの対応策(第340話)
会社の成長は一日にしてならず(第8話)
スムーズな情報の流れはストレスを減らす(第7話)
外部協力者は関心の深さで見分ける(第6話)
経営者は投資家の視点でお金を使う(第5話)
己を知った上で相手に伝わる情報発信を心掛ける(第4話)
そろばん教室の戦略から学ぶ会社を継続的に改革するコツ(第341話)
失敗を成功へつなげるために定性的情報と定量的情報を組み合わせて判断する(第3話)
決算書だけでは分からないもの(第2話)
「成長支援部」とは何か?(第1話)
言葉の重みを感じ取って、促す行動を変えていく(第342話)
幹部社員の教育で成果を上げるための秘策とは?(第343話)
中学受験に失敗して得られた唯一の収穫を仕事に活かす(第344話)
トップ営業マンからOJTで学んだのに営業でNo.1になれなかった要因(第345話)
検索すれば見つかる情報のレベルでは仕事で使えない(第346話)
オンライン取引の特徴を活かしてビジネスチャンスにつなげる(第347話)
発想を自由に飛ばすためには考える道筋を作る(第348話)
「どうするか」に全集中して危機を乗り切る(第349話)
励ますつもりの言葉が時には行動を止める「呪いの言葉」になる(第350話)
社内の風通しの良さという必然に取り組んで、神風という偶然を事業に活かす(第351話)
元銀行員が経営者として14年間悪戦苦闘する中で実感すること(第352話)
一本足打法ではなく、二本足打法で新たな活路を見出す(第353話)
仕事の断捨離を行う際、検証すべきは自分の判断基準(第354話)
行動の変容を受けて感じる不安を乗り越える(第355話)
会社を「預かりもの」と捉えることで見えてくる5つのポイント(第356話)
起業15年で改めて感じるのは「反省あれども後悔なし」(第357話)
社員が期待通りに行動しない最大の要因を乗り越える(第358話)
実家で書類の山を整理して感じた企業の一貫性に関する矛盾点(第359話)
変化に柔軟に対応するには、一貫性のある変わらないものを自覚するのが近道(第360話)
社員のモチベーションを上げる取り組みの盲点(第361話)
覚悟を持って社長を諌める社員を育てるために「場」を整える(第362話)
業界2位の会社が画期的な新商品の開発に成功したのは元首相の意向を無視したから?(第363話)
他者から見た自分の姿を素直に受け入れて仕事に活かす(第364話)
埋没する価値はむやみに謙遜せず、自覚して磨き続ける(第365話)
国際女性デーに「何をもって男女平等と言えるのか」をつらつら考えてみた(第365話)
社内の男女格差と同じぐらい気をつけたい社内の部門格差(第367話)
リモートワークが進んだ時こそ、社内の人材発掘に力を入れる(第368話)
多様性を活かすには対話を通して異なる意見を磨き上げる(第369話)
新入社員は最初のうちに仕事に対する取り組み姿勢を整える(第370話)
中小企業がジョブ型雇用を導入する前に取り組むべきこと(第371話)
異色の東大教授が示唆する「考えるための土台」とは?(第372話)
単なる業務効率化のためにDXに取り組むのは本質から外れている(第373話)
商品名だけでなく、社内で使うツールや仕組みの名前にも気を配る(第374話)
正解が見えない時代に自力で正解に辿りつくために必要なこと(第375話)
関心の矢印を相手に向けなければ、相手は行動しない(第376話)
仕事で稼ぐために欠かせない3つの要素とは?(第377話)
不確実性の高い時代は一貫性を持って二兎を追う姿勢で乗り切る(第378話)
小さな需要を丹念に掘り起こせば、大きなビジネスチャンスにつながる(第379話)
マニュアルなどのコンテンツ作りに関する一つのご提案(第380話)
資本主義の曲がり角は自社が生み出す波及効果に着目して突破する(第381話)
スキルや資格の習得に力を入れても社員の成長が感じられない時の対処法(第382話)
新しい問題解決法は魔法の杖ではないという自覚を持って取捨選択する(第383話)
安定した売上につながる事業計画の作成では2つの逆算思考が求められる(第384話)
会社の限界を突破するために求められる「経営者の器」の具体的な中味とは?(第385話)
二代目社長が抱えているお悩みを解消する方法(第386話)
ビジネスで差別化するには「よく考える」よりも「すぐに行動する」が効果的(第387話)
買ってもらえば、その良さが絶対に分かってもらえる自慢の商品をどうやって売るか(第388話)
DMを捨てるたびに感じる見込み客を絞ることの難しさ(第389話)
「努力が報われるとは限らない」という努力家は不都合な現実と向き合う(第390話)
モノが売れない時代に求められるのは、動じても自力で戻れる心(第391話)
時間がかなり過ぎてから膨大な総括書を作っても意味少なし(第392話)
1on1を始める際、スキルを磨く前に必ずチェックしておきたいこと(第393話)
社内における時間配分を変えることで売上が上がる(第394話)
いざという時、逃走するのではなく、闘争する組織作りに向けて必要なこと(第395話)
問題解決のスピードを速めるには、原因特定に全集中する(第396話)
絶対に失敗しない仕事における目的の定め方(第397話)
お金に向き合う時は個人の感情や思考をいったん脇において冷静に議論する(第398話)
トンチンカンな対応が続くと、せっかく築いた信頼も1時間以内に崩れる(第399話)
経営者と社員とのギャップを埋めるための3つのポイント(第400話)
人材育成で大切なことを一番役立った社員研修から考える(第401話)
社内コミュニケーションを活性化するために必要な前提条件とは?(第402話)
仕事のボトルネックから目を背けず、前倒しで変革に取り組む(第403話)
貴重なアドバイスを余計なお節介にしないためのコツとは?(第404話)
「嫌われた監督」を読んで、組織と個人のあり方に思いを馳せる(第405話)
「仕事の引継ぎあるある」から会社の課題を浮き彫りにする(第406話)
仕事の権限委譲をスムーズに進めるためのコツを権限と義務の視点から考える(第407話)
離職率が高い場合は、経営理念から戦略や戦術、評価基準の順番に整える(第408話)
人生100年時代を会社として生き抜くために必要な視点(第409話)
仕事の期限が守れない会社が期限を守る風土を定着させる3つの秘訣(第410話)
組織の中で人が本領発揮できないのは「立ち位置」を本人が正しく自覚していないから(第411話)
中小企業がDXを推進するには慢性的な人材不足を前提に権限委譲を進めていく(第412話)
離職の要因分析をマネジメントやマーケティングに活かす(第413話)
広報と広告では対象とゴールが違うので、伝え方にもひと工夫が必要(第414話)
金メダリストのコメントから紐解く人生を飛躍させる3つのポイント(第415話)
商品の機能価値と感情価値に加えて、会社が言語化すべき第三の価値とは?(第416話)
状況が目まぐるしく変化する中、心理的安全性を担保しつつ、社員が主体的に行動するために必要なことは?(第417話)
正解のない問題から生じる結果に振り回れないために身につけたい習慣(第418話)
理想が高く、自己評価も厳しい経営者にお勧めの思考法とは?(第419話)
働き方改革やDXを実現するために、社長が最初に取り組むべきこととは?(第420話)
意見の違いはあることを前提に、仕事をスムーズに進めるための心掛け(第421話)
個性を活かして仕事で成果を出したいなら、我田引水がお勧め?(第422話)
値引きを要求する相手は、予算がなくて購入しないケースよりもたちが悪い?(第423話)
大きな荷物の背景には経営者の大きな器あり(第424話)
上司の気分次第で一度決めた事項がコロコロ変わる会社は優秀な社員が育たない(第425話)
VUCAの時代は一見消極的に感じる進め方がかえって有効(第426話)
社員を雇って仕事するという前提を見直して発想を広げる(第427話)
「100万円しかない」騒動で感じた発想の転換の必要性(第428話)
社長の行動を制約し、孤立無援に追い込む呪縛の言葉とは?(第429話)
PR設計を最初にしっかり行うことで得られる3つのメリット(第430話)
中小企業が広告宣伝よりも広報を優先すべき3つの理由とは?(第431話)
イノベーションを起こしたいなら、会議の前の根回しをなくす(第432話)
学んだノウハウや身につけたスキルが効果を発揮しない時の処方箋 (第433話)
仕事のイラッを社内のイライラに変えないための仕掛け(第434話)
実力がよく分からない社員の力量を簡単に見極める方法(第435話)
「鬼滅の刃」の原作本は仕事に使えると確信しました(第436話)
コミュニケーションの大切さと難しさに関する元刑事の教え(第437話)
ホームページもなく、広告宣伝もしないのに、なぜ長年事業を続けられるのか?(第438話)
中小企業白書から読み取れる、経営者がより時間をかけるべき業務とは?(第439話)
大手企業の不祥事を自社の業務改善に活かす(第440話)
経営者になる出発点が違えば、事業承継で目指すゴールも途中のプロセスも違うのが当たり前(第441話)
社員の自律に期待せず、会社の仕組みとして社員の自律を促す(第442話)
経営理念を社内に浸透させたいなら、行動目標を高速で回転させる(第443話)
エンゲージメントを高めて共有から共感へ進化させるには(第444話)
商談は部分最適ではなく、全体最適を考えて構築する(第445話)
資金繰りをより安定的に回すなら、一貫性をベースに一時期な不安定状態を意図的に作り出す(第446話)
無断欠勤OKの会社はなぜ儲かっているのか?(第447話)
時間は有限、5つの原則に沿って行動し、新しい価値を生み出そう(第448話)
2種類の学びを適宜使い分けて、得たい成果を効果的に手に入れる (第449話)
商品の価値を実感できる際、会社の価値を貶めているビジネスモデルとは?(第450話)
既に一生懸命頑張っている人が知っておいた方が良いことは?(第451話)
女性の管理職を増やすにあたって、経営者が必ず検討すべき要素(第452話)
基本中の基本は「誰から」学ぶかの影響が大きいことを踏まえて対策を練る(第453話)
オーナー社長は「3つの自立」で事業を成長させる(第454話)
久しぶりにライブに行って感じたアーティストの心意気(第455話)
肩書や過去の実績だけを基準に学びを続けていると、本質的な要素を見逃す恐れあり(第456話)
「システム投資にかけるお金の余裕がない」は思考停止の証(第457話)
言葉の重みを増して信頼されたいなら愚直な行動で本気を示す(第458話)
経営者として期待される役割を全うするための3ステップ(第459話)
正解のない未知の世界は赤ちゃんの行動様式を参考にして生き抜くべし(第460話)
正解のない時代に自分の選んだ道を正解にするための3要素(第461話)
心意気経営における「3つのフロー」について考える(第462話)
感情にまかせた経営判断を避けるために必要なこと(第463話)
自然治癒力のない会社は意思を持って仕掛ける必要あり(第464話)
赤字会社の立て直し成功の背景に役割を全うする覚悟あり(第465話)
「女性の管理職を増やす」ことは本当に有効なのか?(第466話)
営業というマッチングの仕事を楽にするコツ(第467話)
看板商品として売り続けるにはどのようなことに取り組めばよいか?(第468話)
時の力も借りながら、問題と向き合うことが大切(第469話)
優秀な人たちを集める能力は7ステップで高める(第470話)
商品が売れるためには一度基本に立ち戻るのが早道(第471話)
人が代わるタイミングは仕事の内容や手順を見直す大きなチャンス(第472話)
業務改善が進むかどうかは経営者が社員の意欲をどう引き出すか次第(第473話)
人が代わって仕事のレベルを落とさないためのひと工夫(第474話)
会議の議事録に必ず盛り込むべき二つの事項とは?(第475話)
楽天銀行がIPOする報道を受けて感じたこと(第476話)
限られた予算の範囲内で効果のある打ち手を実践する(第477話)
依存先を増やすことがしたたかに生き抜くための秘訣(第478話)
業績の良い会社の経営管理資料に見られる共通点とは?(第479話)
社員に指示しても改善が進まない場合の対処法(第480話)
業務プロセスのボトルネックをなくして売上の漏れを最小化する(第481話)
新しいルールを本気で守らせたいなら、徹底&モニタリングは不可欠(第482話)
お金に関する感性を磨いて会社の成長につなげる(第483話)
同じ「キャッシュフローが回らない」場合も、会社によって打ち手は異なる(第484話)
社長が経営力を発揮するにはメタ認知能力を鍛える(第485話)
付き合う人を変えずに現状を自ら変える方法(第486話)
会社の設立記念日に実感する期限を決めて仕事に取り組む大切さ(第487話)
データに基づいた会社経営を実現したいなら順番を間違えない(第488話)
事業計画は下から作り、少しずつでも利益を見える化して目標に近づける(第489話)
情報発信では内容に加えて場所の見極めがポイント(第490話)
財務はお金を稼がないが、お金を稼ぐ源泉となる(第491話)
広報と財務は継続して取り組んでこそ意味がある(第492話)
プレスリリースを書く意味はどこにあるのか?(第493話)
SNSでの集客に力を入れたいなら、最初に見直すことは?(第494話)
感情と勘定を整えて、したたかに生き抜く会社をつくる(第495話)
「できる」と「する」との間の溝を埋める(第496話)
社長は代わっても路線は大きく変わらない前提で仕事を仕切り直す(第497話)
勘と経験にずっと依存するか、データに基づく会社経営に切り替えるか(第498話)
その理想は単なる願望なのか、本気で実現したいものなのか(第499話)
正解のない時代に会社の成長に欠かせない要素とは?(第500話)
「社員が分かってくれない」という二代目社長からのご相談を受けて(第501話)
人はお客様がいる場所より、自分がアプローチしやすい場所を優先する(第502話)
その目標管理は達成に向かう行動とつながっているか?(第503話)
仕事の無茶振りは人が大きく成長するチャンス(第504話)
予算管理ではアクセルとブレーキの踏み分けが肝要(第505話)
ビジネスチャンスをつかむ嗅覚に磨きをかける(第506話)
徳川家康の事業承継のやり方は現代でも通用するのか?(第507話)
先に捨ててこそ浮かぶアイデアと得られる果実もあれ(第508話)
売上が上がった理由、あなたは把握していますか?(第509話)
起業してすぐだと間違いやすい「お客様の声」を仕事で活かす際の留意点(第510話)
「人の振り見て我が振り直せ」をマネジメントに活かす(第511話)
社員は「見ざる聞かざる言わざる」になるのを前提に対策を練る(第512話)
人は管理できないが、仕事は管理できる(第513話)
社員を増やして利益が増える会社にするために予めやるべきことは?(第514話)
伝えたいメッセージがあるなら事前準備と柔軟性が必要不可欠(第515話)
売上を増やし利益を上げるためのボトルネックは「集客」だけではない(第516話)
根本的な体質改善に取り組む人はたったの2割(第517話)
理想のお客様に一歩近づくために有効な質問(第518話)
同じ「自責」でも解釈が違うと行動も大きく変わる(第519話)
「触らぬ神に祟りなし」と思われたら、裸の王様への第一歩(第520話)
長所と短所は禍福と同じく糾える縄の如し(第521話)
「短所は直さず、長所を伸ばせ」では業績は伸びない(第522話)
市場が縮小する業界の老舗メーカーのヒット商品開発から何を学んだら良いか?(第523話)
会話が噛み合わない時は意味と意図の視点から改善を重ねる(第524話)
感情が動くポイントが分かると商談もスムーズに進む(第525話)
仕事でやりたいことを優先する場合の留意点とは?(第526話)
判断基準なしに情報を鵜呑みにせず、自らの判断基準をアップデートする(第527話)
お金で解決できる問題はまずお金で解決するのが早道を念頭に座組みをつくる(第528話)
コミュニケーション能力を高めるには 内面とのコミュニケーションが成功のカギ(第529話)
会社が決めた方針に社員がなかなか従わない場合の対処法(第530話)
仕事への批判は関心の矢印の向き次第でビジネスチャンスになる(第531話)
「利益の見える化」に着手したら、間髪入れずに「仕事の見える化」へ(第532話)
1on1をやって成長の芽を摘まないために気をつけたいこと(第533話)
身の丈は小さくてもなかなか手強い会社の特徴とは?(第534話)
「反応がないから情報発信しない」のはもったいない(第535話)
お互いに半歩ずつ踏み込めば会社はさらに良くなる(第536話)
鉄則はシンプルであるがゆえになかなか守れない(第537話)
経営者になったら「なんでできないの?」は禁句(第538話)
同じミスでも種類によって社員への指導方法は変わる(第539話)
人に仕事を任せるのが苦手なら「引継ぎ表」を活用する (第540話)
人手不足を品質低下にしないためにはマニュアルの整備だけでは力不足(第541話)
せっかちな経営者は社員との間の沈黙を嫌がる(第542話)
新幹線に久しぶりに乗ったら、目標達成の秘訣に気づく(第543話)
「言われたことしかやらない」というのは贅沢な不満 (第544話)
脱サラしたら「失敗することはダメ」という価値判断からも脱却する(第545話)
承認欲求を押し売りしないで焦点を絞る(第546話)
経営者になったら評価される相手が大きく変わる(第547話)
安易な妥協からは人を感動させる仕事は生まれない(第548話)
雨が降れば会社が損する時代に求められること(第549話)
社員が仕事をしない前提で取り組むべきことは(第550話)
会議を躍らせるか、会議に踊らされるかは自分次第(第551話)
経営者必見!品質が企業価値に直結する3つの理由(第552話)
「段取り八分、仕事二分」はもう古い教えなのか?(第553話)
資金繰り表を作成しているのに効果が出ない?実績修正の重要性を解説!(第554話)
ミセルチカラの磨き方
ライブをコアコンセプトで紐解く
経営に口を出すだけがコンサルではない!
リフォーム業者の言い訳から業務改善の基本を考える
「楽しんでもらいたい!」が炸裂していた真田幸村ゆかりの地
売り方の工夫次第でもっと売れると感じた特産品の販売所
騒動が「エライヤッチャ」になった根本原因はお客様目線の欠如
自分の原動力を知って、自らの人生に活かす
仕事における「愛」を定義してみる
他人の欠点が気になる人がハマっている落とし穴
悩んでいる時間を減らして、自力を発揮する
深層価値観であるコアコンセプトとは?
コアコンセプトの最大の特徴は?
マーケティングの基本に忠実でも成果につながらない2つの要因
コアコンセプトを知って、コンプレックスを昇華させる
コアコンセプトに沿って、ビジョン、ミッション、セルフイメージを固める
社長がしっくりくる経営理念を社内に浸透させて、売上を伸ばす
変えることを目標にせず、自然な流れで現状を変える
メタ認知能力を高めたければ、自分の思考や行動を客観的に見る基準を持つ
自分を客観視した上で、力を発揮できる状況にするポイントとは?
コアコンセプトから見る「ボヘミアン・ラプソディ」
目的は共有してこそ機能する
経営者が目指すのは西郷どんではなく、大久保どん!?
会社を見極める際、数字も大切だが、最後は人
契約交渉で求められる腹の据わり方
会社の魅力と特徴を簡潔に伝える
目標の位置づけを明確にして、日々の戦略を実行する
一度聞いたら絶対に忘れない伝え方を世界史の教科書から学ぶ
関心の矢印の向きを変えて、ビジネスチャンスを広げる
経営者は結論をいったん受け入れる姿勢で情報を集める
失敗を次に活かしてこそ、真の経営者になる
言葉の辞書を整えて、アドバイスを有効活用する
会社を守るルールを守るためには社長も鬼になる
社員が即戦力にならない原因は、会社の実力不足にあり?
会社が取れるリスクを見極めて一気にアクセルを踏む
会議では行動と結びつく形で目標を決める
定期的に情報開示するメリットを活かして、事業を加速する
真のリストラは削ると増やすがワンセット
技術をお金に変えるにはマーケティングとファイナンスが不可欠
超長期的な視野に立って、目の前の仕事に取り組む
自分の感情の動きと向き合って、売上アップにつなげる
思い込みを常に疑い、正しい解を謙虚に求め続ける
やさしい問題から順番に解く際、より成果を上げるコツとは?
玄さんの熱い経営哲学を基に経営者の覚悟を問う
専門家のアドバイスを疑う感覚を持って果敢に決断する
自社の商品を心底信じる自信なくして、売上アップなし
第三者の評価に左右されずに仕事の質を上げる
コロコロ変わるの功罪を踏まえて、組織の崩壊を防ぐ
トップキャピタリストも注目する会社が成功する条件とは?
単純な原則にしたがって瞬時に決断する
時間の単位を変えて選択肢を広げる
社長と横綱の共通点は二兎を追うことにあり
税理士がこの時期忙しい理由を掘り下げる
初期設定の落とし穴にはまって気づく見直しの大切さ
ベストセラーが生まれるためには自分を捨てる必要あり
自社の商品に置き換えて会社の数字を理解し、数字を会社の共通言語にする
迷った時の判断基準を予め決めて仕事の品質を上げる
「今日中に」をなくすための社長のひと工夫
結果にコミットするために求められるプロセスの変革
習慣を続けることの弊害を回避して、時間と労力の配分を変える
報告・連絡・相談は禁止で情報がスムーズに流れる理由とは?
凡事徹底で売上を伸ばす
ビジョンやミッションを活かして業務改善につなげる
趣味は納税の精神を引き継ぐ会社の品格
目標が変われば行動が変わり、行動が変われば得られる結果も変わる
BtoBビジネスの会社が見極めるべき戦略の着眼点
赤点を認める度量を持って挑戦を続ける
揺るがない自分は実はみっともない人?
逆算思考を身につける簡単で効果的な方法
自走する組織作りに不可欠な3ステップ
努力を重ねても結果が出ない根本的な要因とは?
追加で依頼された仕事をやるのか断るのか
情報やデータの保管ルールを徹底して保管場所を定める
行動に先立つものの正体はお金ではない?
大型連休を気持ちよく過ごすために欠かせない事前のチェック事項
業務の効率化に着手する前に、まず決めるべきこととは?
時間の認識を統一して、属人的な仕事を見える化する
経営者目線を持った社員は本当に会社経営に必要なのか?
お客様に1番で選ばれるための2つのステップ
経営理念を掲げている会社ほど、離職率が高い?!
トップダウンか、ボトムアップかの議論に終止符を打つ
ビジネスは自分が主体的に決める結果がすべて
後継者は3つの壁を乗り越えて、社長になれるのか?
コアコンセプトを馴染ませて、3つの壁を乗り越える
大きな決断の裏には高い問題意識と未来志向の悩みあり
過去の痛い経験を冷静に受け止めて将来に活かす
日本史から学ぶ問題の先送りは組織崩壊の兆し
仕事とプライベートを深掘りして飛躍を図る
欲のために目が曇ると、間違った決断を下す
社長のボトルネック化を防いで、会社の成長につなげる
起業当初に粘りが足りなかった最大の理由とは?
業務改善に真剣に取り組んでいる会社かどうかを一発で見分けるポイントとは?
一見非合理的なことでも、ひと手間をかけ続けるのが本当のプロ
経営理念を社員が忖度できてこそ、会社が成長する
中小企業における業務の判断基準は時間的余裕があるかどうか
お金をコミットせず、社員満足度を上げている会社の秘訣
新規事業を考える上で絶対に外せないポイント
社員教育よりも大切な社長の仕事とは?
経営の神様のお墨付きのメソッドです!?
ゴールから逆算して業務フローの内容を詰める
将来に備えて資産価値が下がらないよう工夫を施す
先延ばしは百害あって一利なしを踏まえて仕組みを作る
時間が経てば、会社も変わるし、顧客も変わる
結果にこだわり、プロセスを紡ぐ
信頼を築くのも、築いた信頼を壊すのも、日々の行動の積み重ねから
経営改革では危機感の共有を期待しない
目標の前に目的あり、目標の後に仮説あり
経営理念に反するなら、高収益事業をスパッと捨てられるか?
会社の生産性向上は、効率性×非効率性のハイブリッドで実現する
「4K」生活を送っています
会社の設立記念日を経て、さらに成長を目指す
勉強熱心な経営者が陥りやすい罠を避けて、会社の成長につなげる
言葉の持つ力を意識して、会社経営に活かす
売上を10倍にするために経営者と社員のギャップを埋める
今までの常識を新しい目で見直し、収益改善の芽を見つけ出す
M&Aで持続的に成長し続ける会社の強さの根源とは?
介護を通して得た学びを会社経営に活かす
消費税引き上げに伴う対応をベースに考える
社内コミュニケーションの不存在は会社の存在を揺るがす
低視聴率にあえぐ「いだてん」の挑戦を会社の活性化に活かす
目標管理を定着させるために必要不可欠な要素
クライアントさんの力強い宣言に刺激を受けました
団体旅行に参加して実感した商品企画で外せないポイント
未経験のリスクを避けて、正論を会社の成長に活かすには?
会社は社員のために何をどこまで整えるべきか
アマゾンの進化・成長は目標からの逆算ではなかった?
一括発注の丸投げか、個別発注の取りまとめか?
成功者の教えを学んでも、成果につながらない場合の対処法
社長の指示で赤字転落に陥るケースを防ぐには
情報開示の姿勢から会社の経営方針を読み取る
予想を超える世の中を生き抜くために欠かせない力とは?
社長が部下のイエスマンであるのが理想の会社?
社員を育てながら勝つために必要不可欠なもの
時代の変化に即応できる会社を作る
一度始めた良い施策を長く続ける秘訣とは?
仕事を継続するポイントは実行日時の固定にあり
数字として測定しづらい仕事を会社の強みにつなげる
銀座の中心でお蕎麦を食べながら、お客様とのあり方を考える
社歌コンテストに応募して気づかされたご縁の大切さ
観光客が3万人から40万人へと急増した人気スポットを支える23年間の活動
人手不足の中、果敢に挑戦する社員を増やすための最初の一手
トップ営業マンの職場離脱をチャンスに変える
年初にカレンダーを見て得られた今年最初の気づき
経営者は自分の欲を二刀流で使い分ける
今年の願望を達成するために、新たに止めるものは?
スマホのバージョンアップ失敗の教訓を会社経営に活かす
基本の型を徹底的に学んで見えてきた3つのポイントとは?
人手不足を解消した営業所長の採用メソッドを紐解く
GAFAに喧嘩を売るつもりはないのですが...
経営方針を浸透させるには経営者の根気が不可欠
対象先を絞った結果、売上が減るという状況を回避する
情報の渦に巻き込まれずに、自分なりの仮説を立てて行動する
背中を押された後、どう行動するかで次の飛躍が決まる
9年前の記録を読み解いて、今日からの行動に活かすヒントを得る
知る人ぞ知る東日本大震災チャリティーソング
ブレインストーミングで新たなコンセプトを発見する
6月末の預金残高を指標とし、逆風の荒波を全力で泳ぎ切る
やることとやらないことの線引きをして、経営資源を集中投下する
長期戦に備えて、あえて三兎を追う
俯瞰する力でメトロン星人の巧妙な作戦から地球を守る?!
リスクヘッジの基本は「1」を避けて複数化すること
新しく挑戦を始めたコンテンツの裏事情をお話します。
弱点は本当にその人にとっての弱みなのか?
人気知事の対応からエッセンスを読み取り、自社のビジネスに活かす
お客様へのレスポンスをスピードアップして、ビジネスチャンスを広げる
仕事を趣味のように捉えてお客様の満足度を上げる
会議で足を引っ張る3つのタイプとその対処法
政府に文句を言う前に取り組むべき優先事項とは?
神輿の上で輝く人が共通して意識していること
「千三つ」のチャンスを活かす人と活かさない人の違いとは?
趣味を仕事に活かしてお金を稼ぐためのワンポイント
ビジネスモデルの寿命は想像以上に短い...
FCビジネスに興味が湧かない理由とは?
不況の時こそ価値と価格を上げる
9年前から変わらない資金繰り改善の9つのステップ
オンライン化で業務改善を進める際に欠かせないものとは?
不況の時こそ経営理念に立ち戻って行動する
在庫に対する捉え方を変えて資金繰りを改善する
特別定額給付金10万円の使い道は?
美味しい料理と売れる商品に欠かせないもの
オンライン全自動取引でがっちりを狙ってます!?
ワクチンが完成したら何屋が儲かるのか?
自己認識力が高いことはビジネスリーダーに必須の条件
自己認識とコアコンセプトとの関係
社長と社員のギャップを埋めるための最初のステップは?
セルフイメージは高いほうがいいのか?
バリバリの営業マンからの2つの提案をきっぱりと断った理由とは?
ディープインパクトの決め手となる感情が動くポイントは人によって違う
リサーチにあまりお金をかけられない場合の対処法
プロゴルファ-石川遼はどうやって復活したのか?
分岐点を知ることで本来持っている力を発揮する
美味しいお蕎麦を確実に食べるには目の前にある事実を疑え!
「それでええやん!」って言いたい
資金繰りの問題を単純化してマーケティングへリレーする
小さな小さな感情のかけらをつなぎ合わせる
思考力を身につけるために、絶対に欠かせない要素とは?
両面作戦が求められる時代に対応するスキルを磨く
半年後に売上100億円を上げるためには?
自己実現は自分のコアコンセプトに沿って丸ごとの自分で生きること
ビジネスチャンスを広げるコツは新しいライバルを見つけること
成果がすぐに出なくても、正しい方向で邁進する
電卓をたたくだけなら、やらない戦略をあえて選択する
クラウドファンディングで実績No.1のカリスマから来年の飛躍に必要なヒントを得る
有利な条件がたった一手で不利になるオセロのような体験を今後に活かす
やるべき仕事をやり続けるための2つのチェックポイント
マスク着用とワクチン接種に関する矛盾した行動の奥にあるものとは?
マイナンバーカード申請で垣間見えたデジタル化の現状
不安を乗り越え「なんとかする」ために実践している3ステップ
魔法は人の心の中にある
長期化する停滞状態を突破するために先立つ3つのものとは?
大寒の散歩中に立ち寄った直売所で免疫力と金運をアップする
「そんなんだからダメなんだよ!」と言われた日
「価値創造」ももはや古く、「自分の才能を上手に活かす」のが最新のマーケティング
一所懸命頑張っているのになかなか認めてもらえない場合の解決方法
歴史を振り返ると、変わらない本質が見えてくる
「共感」という心地良さの向こう側
国宝級のお宝を眠らせずに、伝える際に必要な要素とは?
「融資はロマン」に応えるにも、お金を回す裏付けは不可欠
やってはいけない「ホウ・レン・ソウ」
オジサンは能力が低い…らしい
機能価値と感情価値に加えて、伝えた方が良い価値とは?
胸を打つ「ありがとう」に代わるものを見つける
判断は柔軟に変えても、判断基準のベースとなる信念を首尾一貫させることが信頼を生む
国際女性デーに思う女性の活躍
小さな努力を日々実践して、業務改善につなげるためのふた工夫
コアコンセプトが分かったら自分の特性が分かるってことですか?
緊急事態宣言解除を受けて、「馬の耳に念仏」になっていないかを検証する
会社では目に見えないものを常に求めているという矛盾を解消する
人は効率性のみにて生きるにあらず
自己認識力を高めるためには内省と反省は似て非なるものを知るべし
新年度の初めに区切りと連続性の折り合いを見直してみる
流行りの情報に振り回されないために、最後のピースをぴったりはめる
学生のテスト結果と社会人の評価の違いを踏まえてブレを減らす
スマホのアプリは何個入っていますか?
自分の判断基準も時には疑うことで新たな解が見つかる
自分のナビを標準装備にして迷う時間をなくす
GWに外出しない際、新たな学びを始める前にお勧めしたい2冊の本
自分の頭で考えるために必要なのは発想力+展開力です
このままを維持したいなら、変わり続けなければならないという矛盾
共有から共感を経て共鳴を目指すために心掛けたいこと
過去の経験に基づく思い込みは技術の進歩で過去の遺物だと感じたGW
「悩み」についてのプロファイラー的考察
自分に対する人事評価は次の行動につながるかどうかが肝
「目立つ」「目立たない」に関係なく 、自分が力を発揮する「センターポジション」という役割を果たすには?
自分ごと化する対象を増やして結果を変えるために身につけたい習慣とは?
「伝える」と「伝わる」はセットにする
理不尽な状況を乗り越えて、新規事業で新たな会社の土台を作る
新規事業で最初の設計図を作るための課題を乗り越える方法
これからのブランド作りを目指すなら、会社の原点に戻って基本から取り組む
再び脚光をあびる昭和時代から考えるマーケティング
正解が多すぎる時代はまず根本的な問題を見つけることが効果的
内省という落とし穴を避けて問題を解決する
勉強好きでまじめな人ほど自前主義にこだわってチャンスを見失いがち
正論が魔法の言葉になるために必要なことは?
自分が嫌だった日記をクライアントさんに強要している理由
自分が力を発揮できる姿が分かった後、それを活かせる人と活かせない人の違いとは?
成長するために足りないのは「お金」ではなく、◯◯がないことです!
シンドイことに慣れてしまうのはさらにシンドイというループから抜け出すコツ
新規事業で売上を上げる基本型を90分でマスターしませんか?
VUCAの時代はブースカに見習って乗り切る!
最善のシナリオ通りにはならないが、最悪のシナリオも滅多に起こらない現実を踏まえて冷静に行動する
「自分のことは自分が一番分かっている」という幻想を乗り越える
東京オリンピック開催に際して感じる「一貫性」の大切さ
自分のことは自分で分かっていないからこその呪縛を解く
ビジネスで結果を出すために絶対に必要な2つの要素
社員の成長や貢献の姿勢が見えない時に知っておきたい6つの欲求
持ち味を活かすことは、自社の商品やサービスの価値を最大限に発揮すること
言い出しっぺにその仕事の責任を負わせることの功罪
セルフイメージに「高い」「低い」はなく、あるのは5つのレベル感
順延が続く高校野球で感じるコンフォートゾーンにつかっている危うさ
リサーチに取り組んで分かった自分が本当にやりたいこと
マニュアルは教える側ではなく、教わる側が作る
お客様に提供する価値を唸って唸って紡ぎ出す
権限があっても、お金があっても、人がいても、簡単にはクリアできない問題
創業社長と後継者との諍いの要因はポジショニングの違いにあり?
「時間をとって部下の話を聞いた」は上司の錯覚かもしれません
成果が出やすい人となかなか出ない人の最大の違いはどこにあるのか?
マーケティングでも大切なネーミングが勘違いの始まり?
お金に対する価値観に影響に与えているものとは?
経済的にも自立しているNPO法人が着目している成果指標
常識を覆した先にあったのはシンプルで安堵感のある世界
自分にとって不都合な事実に出会った際、どのように対応すべきなのか
人は見たくない現実にはどうしても目を背けがち
お金をかけずにリスクへの対応力を確実にアップする方法とは?
コーチングのスキルよりも大切にしていること
「できること」を仕事にして起業すると失敗する!?
高額の講座で学んだ理由はビジネスに必要だからではなく・・・
既存の商品を新しい販売方法で販売する場合にまず取り組むべきことは?
あのスティーブ・ジョブズは何を売っていたのか?
資金繰り改善につなげるために、損益分岐点とは違う売上高を設定する
感情の分岐点が分かると、イライラやモヤモヤが減ります!
社員の給料を本気でアップしたいなら、目先の賃上げよりも成長を見据えた仕掛けが優先
感謝を自然と伝えることができたら、公私とも充実する
DXを成功に導くために必要な、お金で買えない3要素とは?
自分の思考の癖に想像以上に大きく関連する「親の影響」
農耕型の仕事でも狩猟型の仕事でも、まずはコンセプトの言語化から
次の糧となるフィードバックにするための取り組み
請求書の発行から垣間見える業務改善のヒント
行き詰まったら、一段高い視点から捉え方を変えてみる
仕事を引継ぐ際のポイントは仕事のやり方を教えることではない?
伝える言葉、伝わる言葉を持つことの強みを改めて実感
補助金や助成金も有効活用しながら、経営資源を上手に配分する
変化のスピードが速い時代は悩む時間を短縮することで乗り切る
優秀な生徒を不登校に追い込んだ先生の対応を反面教師とする
自分だけのモノサシを持つ人が求められる時代へ
言葉を紡いで会社の品質を上げる
なぜ、食べる前からラーメンが美味しいって分かったのか?
5Sでなく、あえて2Sで整理整頓を進めるセンスから学べる仕事の基本とは?
オリンピック選手も追い求めた伝える言葉&伝わる言葉
受給可能な助成金の申請期限が迫っています!
なぜ、働く女性のための小冊子が炎上したのか?
これから本格的に売り出したい商品がある方へ(PRモニター企業様の募集)
お客様との信頼関係を構築し、本領発揮するための土台を構築する
キャッシュフローの観点からみた経営者の3つのレベル
商品を魅力的に伝えるには絶対的な自信は言わぬが花?
価格競争に巻き込まれないために、無料で商品価値を上げる流れを作る
マーケティング脳で考えていると、PRはかえって難しいかも?
その経費が単なる費用か将来への投資かを決めるのは税務署ではなく経営者
社内で共有する対象は単なる情報だけではない
事業計画がすぐに陳腐化する時代に、経営者が知っておくべき思考様式とは?
「価値がある」と最初に納得するのは他者ではなく、あくまで自分
セールスで成約率を上げるには後出しジャンケンがお勧め
出版したり、新聞や雑誌に掲載されたりする人に共通することは?
東日本大震災から11年目の日に感じる自ら考え、行動することの大切さ
仕事をスタートしてまもなく8年で考えること
中小企業が「心の壁」「お金の壁」「認知の壁」を乗り越えて、売上アップにつなげるには
なぜ中小企業こそPR活動に取り組むべきなのか?
価値が伝わるには、「何を」伝えるかと同じく「いつ」伝えるかも大切
この春から思い切って変えます!
「誰から学ぶか?」はなぜ大切なのか?
情報発信する際は、分かりやすく、伝わりやすくが基本
新年度は「新たに止めること」から考えると、今後の戦略が明確になる
母の出した高度な「なぞなぞ」の答えは意外にも・・・
仕事で望む結果を得たいなら、小手先のテクニックより心意気を磨く
赤字路線は廃止するか譲渡するのが常套手段ですが・・・
「伝える」ハードルが下がっているからこそ問われる「伝わる」言葉への意識
あえて戦略や戦術を捨てると、見えてくる世界がある
日頃頑張り過ぎている人への応援歌です!
評論家タイプや傍観者タイプの社員が多いと感じている社長様へ
どんな商品をいくらで売るかを決めるのは最後の最後
Amazonが新規事業に着手する前に必ずやっていることとは?
指揮者なしでベートーヴェンの第九を演奏するために求められるものとは?
1,300回以上の実践を経て、100%明確になったこと
自己満足度と他者貢献度の大小から考えるマネジメント
PR活動の大切さを知ってほしいがゆえのPRです!
仕事におけるインプットとアウトプットの黄金比率は?
自分の心意気を知ることの最大の強みは「不変」にあり
9割の人が興味なかったコンテンツから巻き返しを図る
「思考の癖」は直さなくても大丈夫です!
「指示しないと、社員が動かない」というのは贅沢な悩み?
ゼロからの企画を実現するなら、「ない」を基準にすると何も始まらない
自らの「かしこ」を捨てたら、より賢明になれる?
歌の「サビ」だけ聞ければいいという風潮に感じる違和感
「助成金をいくらもらえるのか」知りたい方はお早めにご利用ください
歯医者さんでの会話がなぜか保健室での会話になってしまったお話
注目の選挙区に住んでいる中、静けさの中に感じる違和感
世界幸福度No.1の国から学びたい気負わない自然体のスタイル
社長として部下にやってほしいことを書き出して、粘り強く問いかける
自分の好きなことは必ずしも自分のやりたいことではない!
在任期間の長い中小企業の経営者は根本的な問題を先送りせず、早めに手を打つ
小学5年生の書いた論文から学んだ本質的に大切なこと
後継社長が先代から事業を引継いだ時にもっとも苦労したこととは?
他の人の手を借りて自分と向き合う時間を持つ
経営者に求められる六つの知識・スキルを効率的に身につけるには?
人を褒めるのが苦手な人は「褒める」の定義を変えてみる
創造的な領域の仕事を進めて、新規事業を軌道に乗せるプロセスとは?
思考の癖を知って、自分の中に安心感が育つと、 強い防御は必要なくなる
「学習の5段階レベル」を踏まえて人材育成で考慮すべきポイント
創業17年目のありがとう感謝企画をやります!
問題解決はその場しのぎでお茶を濁さず、膿を出し切るべし
「良い機会になった」と感じたら、その機会を「次にどう活かすか」を考える
「心理的安全性」を確保しないと、チコちゃんに叱られる?
より良い組織に変えていくために、上に立つ人が意識すべきこと
会議がいつも長いと感じたら、事実と解釈の混同に着目する
「サインを出すのは誰か?」によって「ワンチーム」としての在り方が変わる
オンライン商談会に参加して気づいた人を行動させる仕掛けとは?
後継社長が「自分の言葉」を持つか持たないかで 会社の10年後、20年後が変わります!
優秀な社員をモデリングして会社のレベルアップを図りたい方へ
PR活動はマーケティングでもあり、ブランディングでもある
経営理念を1フレーズで分かりやすく伝えるとしたら
経営者がSNSで情報発信する際に意識したほうが良いことは?
環境や経験で変わってしまう価値観に振り回されない
節目である周年イベントは大きなビジネスチャンス
いつまで「映え」にこだわりますか?
自分の心意気を知ることは世界の認知の仕方を変える
感情に着目できるかどうかでビジネスの結果が変わる
「4つの立ち位置」を正しく認識して行動すれば仕事は上手くいく
「仕事がたいへんなので、人を増やしてくれ」は社員でなく会社のSOS
自分の感情ほど自由で制限のないものって存在しない
「師匠」と呼べる人がいなくても、学びを仕事に活かすための方法とは?
定番商品であっても見せ方を変えれば新たな可能性が生まれる
ビジネス本を読む前に必ず意識した方が良いことは?
心意気だけでは事業を続けていけないという現実を踏まえて仕掛け続ける
家業を継ぐか継がないかを考える際は3つの側面から頭を整理する
ベートーヴェンの「第九」の捉え方の違いをビジネスに活かす
後継社長が「どこを見て仕事をしているのか?」で成果は大きく変わる
PRが氾濫する中、会社としてPR活動に取り組むことのメリットは大きい
結果で一喜一憂することから「あと一歩!」踏み込む
本来の目的から考えて行動し、小さな問題で右往左往しない
広告と広報の違いを踏まえて対策を立てる
深堀りして紡ぎだす言葉に感動したことがありますか?
セクハラ発言から生まれた大ヒット商品の背景にあるものとは?
社長は目指す方向性を自ら実践して社員に示す
成果が出る人と出ない人の違いは何か?
資金繰り改善のためには仕事を4つの観点から仕分けする
楽しくないことを我慢して続けている大人は小学生プログラマーから学べ
経営者は「すべて他人のせいだ」と考えよう!?
あなたが自信を持って提供できる看板商品は何ですか?
「売れている商品=売りたい商品」でしょうか?
モチベーションを持続するのに欠かせないこと
素直であるべき対象が間違っている可能性あり
価値を伝えることを深く考えたことがありますか?
一度の失敗で苦手意識を持つのはもったいない!
看板商品となるために必要な2つの要件とは?
商品を変えなくても、売れ続ける看板商品になる道筋はある
「なぜその言葉を使うのか?」の理由こそが価値になる
売上を安定させるまでの時間を短くしたいなら
その事業はお客様にとって何が良いんですか?
好きなことに専念したいなら、期限を定めて捨てる必要あり
「変わる」ことをゴールにしているうちは結局何も変わらない
承認欲求の奥底にある気持ちとは?
過去に感謝を、現在に信頼を、未来に希望を
ChatGPTを活かして生き抜くには自ら考え抜く必要あり
六十にして耳順わない私がいまチャレンジしていること
経営者が世界一の侍ジャパンから学んで経営に活かせることは?
好きなことが売上につながらない場合の処方箋
「ことばの力」を信じて、大きな目標を達成する
大谷選手の年収85億円の報道を受けて感じたこと
朝ドラのモデルは何に感情が動き、どんな思考をして、どう行動したのか?
中途半端な知識やスキルは価値がなくなる時代の対処法
仕事を任せてやらせてみることのありがたさと難しさ
事業計画の数字は具体的なイメージを喚起できるものなのか?
「お客様が抱えている問題を明らかにして 問題解決した未来を見せる」の質を上げる
感情と勘定を整えて、資金調達で直面する壁を突破する
あの名作アニメの主人公にファンが多い理由とは?
転ばぬ先の杖ならぬ倒産せぬ先の資金繰り表
心底やりたいことをやり続けることができる才能を伸ばす
行動の量を増やし、質を高めるためには、まず集中できる時間を捻出する
この10年積み重ねてきた仕事を一言で表現すると
情報の質と量&感情の動きを精査して致命傷を防ぐ
「どこに感情が動くのか」「何に感情が動いてほしいのか」を考え抜く
ビジネスチャンスは自社の足元に眠っている!
仕事を嫌だと思ったことは一度もありません
経理が苦手でも、資金繰り表を起点に会社の数字をつかむ
「できない」や「できるわけがない」をスタートにしない
判断の根拠は記録に残し、判断の質を上げる流れを作る
ビジネスにおいて「お客様に感動を与える」という発想は大きな間違い!?
守破離を自分の営業スタイルに取り入れる
好きの才をのばしてビジネスに活かそう
お尻に火がついてからやるか、心に火がついてからやるか
「誰に教わるか」「どんな方法で始めるか」の影響は大きい?
足元のストックを気にしつつ、未来に向けてフローを回してこその資金繰り
「好きなことを仕事にする」と「好きの才を仕事に活かす」との違いとは?
資金繰り表の簡単な作成方法をお伝えしています
好きの才を貫くことは好き勝手に振る舞うことではない
「お値段以上」のモノを提供するのはニトリだけではない
自己肯定感が高いか低いかなんてどうでもいい?
八方ふさがりの状況から抜け出したいなら八方美人をやめる
お客様に精一杯の気持ちを込めて伝えたいことって何ですか?
「信用なくして売上なし」を踏まえて新たな未来を切り拓く
「思い通りにする」と「思う通りにする」は似て非なるもの
「きちんと仕事をする」だけでは付加価値は上がらない
仕事は誰かのためにするものなのか?
広報と財務の共通点は実績と解釈におけるバランス感覚にあり
世の中のパターン化に飽き飽きしているなら自分流を目指す
事業計画を紙上の空論に終わらせないためのポイント
「私の一番良いところってどこですか?」とクライアントさんに聞いてみたら
ベンチャー企業に勤めて得た3つの教訓を仕事に活かす
ブランドは価値が伝わってお客様の中で蓄積することで作られる
最初の提案は顕在化している問題の解決につながるものが魅力的
自分の仕事を分かりやすい言葉にして図にする
仕事の効率化を図るための一つのヒントとは?
メンター的な存在が必要になるタイミングとは?
得手を伸ばし、嫌いなことをやらない理想を実現する
堂々巡りの繰り返しから抜け出して自分のビジネスを立て直す
見えない利益を改善するには見える実践を愚直に積み重ねる
地道に続けることこそがPR活動の醍醐味
人手不足を解消したいなら、人ではなく仕事の中身を絞り込む
ビジネスにおける正解は目的からズレないこと
事業再生に陥る企業に共通する3つの点を会社経営に活かす
再びの「もったいないをほっとけない」
テンプレート通りのやり方の可能性と限界を見極める
自分のOSが分からないままノウハウやスキルを増やしても活かせない
経営者は自ら完璧であることを目指さないのがベター
桜戦士を見習ってあなたも言葉の力を信じてみませんか?
予算管理は数字を分析したら終わりではない
「自分の常識であり基準」と違うことは山ほどあり
予算管理も変わらない基本を軸にして実行する
自分の当たり前を超えて発想を転換し、もっと上のステージを目指す
経営者の固定観念や色眼鏡が会社の成長の芽をつむ恐れあり
経営者がコーチングを受けたがらない日本独特の理由とは?
予算管理では手元に残したいお金の金額から逆算して計画を作る
どういう状況で、どういう気持ちになったら 「認められた」と思えて満足するのか?
頭のオーバーヒートを防いで瞬時に答えを出す状況を作る
自分の持てる力を発揮するための3つのポイントとは?
経営者の感情とお金の動きである勘定は密接に関連している
歌うことの原点を確認できた尊い機会に感謝です!
マーケティングだけでなく事業計画においてもストーリーが大事
ChatGPTは教えてくれないが、量より質が問われる情報発信に必要なこととは?
窓際族を生み出す構造を改めて会社と社員の成長につなげる
自分の基準が曖昧だと言いたいことが上手く伝わらない
金融庁の監督指針の変更を踏まえて気をつけたいこと
本当の自分自身にちゃんと向き合ってこそ伝わる言葉が生まれる
人事評価では時間による認知バイアスに気をつける
強さとしなやかさの秘密は節の構造にあり
お金と時間をかけるなら、部分最適ではなく全体最適を視野に入れる
後悔しないようにやりたいことを続けられる人を増やす
社員のモチベーションを上げるやり方は危険です
今も昔も変わらずやり続けた先にあったものは?
ギュッと集約されたひとことは、ビジネスの真の核になる
事業計画を捨てて、利益を最大化する方法
オリジナルのひとことは自分で生み出すからこそ価値がある
さらに飛躍したいなら、延長線上からいったん離れる
フィードバックはダメ出しすることではありません!
売りたい商品と売れている商品が違う場合の対処法
「働けることがありがたいって気持ちです!」と社員から言われる会社づくり
「ヒト、モノ、カネを見ろ」の教えの真意をようやく理解する
「自分だから言えること」や 「自分にしか言えないこと」を自分の言葉で伝えよう
一歩も二歩も踏み込んだ対応に感謝&感動です!
初めてづくしの体験はなんとも幸せな時間となりました
社名の由来は経営理念より奥深いので、活用できる余地は大きい
セルフプロデュースで自分をご機嫌にして自然と力を発揮する
社員の意見を会社の資産にするか、退職の契機とするか
PDCAサイクルの弊害は「まずはダメなところから見つける」のが優先されていること
継続課金のサービスで解約手続が複雑なのは愚策
自分を整えて「強み」を活かしきるには「強みを見つけて終わり」では足りない
自己認識でツールや専門家に頼り過ぎるのはかえって危険
「感謝」は頭で考えた行為ではなく、心が吸収した感情そのもの
「無責任な発言」を会社の成長に活かす方法
セルフプロデュースで「今を愉しんで自分の花を咲かせる」
不機嫌でいるよりご機嫌でいる時間を長くする
同じような問題に繰り返し直面しているなら、相談相手を選ぶ基準を変える
型通りが嫌いな私は型通りにやっても上手くいきませんでした
自分に対する他人の低評価も活用次第で自己成長の糧となり、仕事の幅も広がる
「ゼロポイントに戻る」を意識して自らをチューニングする
自分の強みを活かすには「自分を薄める」のが効果が大きい
十四の心で聴く傾聴はコミュニケーションにおけるマインドセットから
経営者が社員に期待することと社員が会社に期待することのギャップを埋める
地道に、でも着実に伝え続けた「オリジナルのひとこと」の力を実感
基本の確認はできるだけシンプルにして見える化する
「愉しい」を持つ勇気を持てば、自分の限界を超えられる
2期連続赤字だった会社が黒字化に向けて挑戦した5項目
人は「意味」に感情が動くからこそ「価値」を感じられる
「仕組み化」の一歩先に進むと、他社との違いを生み出せる
人によって心が駆り立てられるポイントは違う
在庫に関する2つのギャップを埋めることは資金調達の鍵
「目的があってこその目標」は体育祭でも仕事でも同じ
熊本発の問題はけっして他人事ではない
機能価値だけで感情価値のない商品なんて売れない
「誰か良い人が見つかれば」という人に依存する発想はもはや時代遅れ
目に見える結果や成果は「本領発揮」したからこそ得られる
やる気が出ないが、やらざるを得ない仕事への3つ処方箋
自分でしっかり意識していないと時間はただただ流れていく
「あの社員は使えない」はOJTを見直すシグナル
「フィードバックを活かさない」のは裸の王様への第一歩
仕事のプロセス設計は一人でやらない&やらせない
起業して経営者になったら、最終的に評価してくれるのはお客様
仕事に対する取り組み姿勢はサラリーマン時代の延長線上にはなかった
自分の感情に素直になって口にすることは大人になると難しくなる
月次決算を経営判断に活かすために心掛けたいこと
自分の中の「当たり前」をひっくり返すと間違いなく世界が変わる
脱サラ経営者が業績を確実に伸ばすために欠かせないこと
自分の仕事に「心からの自信」を持っている人はかっこいい!
「自分を信じ切る」ためにできることは何か?
自社の商流に埋没せず、新たな流れを作ってお金の流れを変える
表面的な行動だけを注意しても、行動は何も変わらない
経営者に向いていない人はいない
固定観念を払拭するには発想の転換に加え、良さを見極めて技術を磨き上げる
会社と経営者は一心同体と見られることが不可避なら丸裸にされる覚悟を持つ
承認欲求を満たすには他者からの「評価」も他者との「比較」も必要ない
持続的に成長する会社にしたいなら、任せる自分をアップデートする
伝えたいことを言語化できたら「制限」は「自由」に変わる
仕事に厳しい職場でも心理的安全性が保たれていた理由
他人のことはよく分かっても「自分がどうありたいか」は見えないもの
仕事でお客様から感謝されることを過大視しない
動画による情報発信も「伝え方ありき」ではなく「伝えたいことありき」
仕事の期限管理は仕事をやる前から始まっている
一番楽で一番シンプルに力を発揮できる状態にしておくのが最強
経費の見直しを定期的に実施している会社は意外と少ない
ビジョン無き会社がつぶれるのはなぜなのか?
歴史の教科書を上手く使うと社員の考える力を鍛えられる
「こうなりたい」と「だからこうする」があってこそ美の基準になる
正しい実績の認識なくして計画なし、強い意思なくしてその計画の実現なし
大事なことは相当な意識を持って言い続けるしかない
どんぶり勘定でも安心!キャッシュフローを重視した中小企業経営の秘訣
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