ミセルチカラの磨き方

2020/11/01

自己実現は自分のコアコンセプトに沿って丸ごとの自分で生きること

カテゴリー :コアコンセプト

ワクワクの仕掛人、岩井洋美です。

丸ごとの自分で生きる

「みんなが丸ごとの自分で生きられるように」

私がずっと変わらずに言い続けていることです。時代が変わろうが、社会状況が変わろうが、まったく変わりません。

自分のコアコンセプトを見つけて人生を歩んでいる方なら、「丸ごとの自分で生きる」ことの意味を身をもって感じていただけているはずだと思っています。なぜなら、「丸ごとの自分」を知っているから。

 

セッションをしていると「自己実現」という言葉が出てきます。たぶん「自己実現したい」と思っていらっしゃる方は多いと思います。

先日も社長である夫から「自分にとっての自己実現をひとことで言うと何なの?」と聞かれました。

もちろん、迷いなく即座に答えました。

自分のコアコンセプトに沿って丸ごとの自分で生きること

私にとっての「自己実現」は「自己実現をする」とか「自己実現しよう」とかではなく、「コアコンセプトに沿って生きていたら、結果としてそれが自己実現になる」です。

 

「自己実現」に一歩近づいたある方の話。

その人は「私って何者なんだろう?」と長い間ずっと考え続けていました。そして、いつも何かが引っかかっている状態が続いていました。

ただ、自分のコアコンセプトを見つける過程で「そんなこと考えたことがない」というレベルまで感情に踏み込むことになり、自分のことであっても最初はとても戸惑っていました。

しかし、小さな出来事も忘れてしまっていた小さな感情も、少しずつつなぎ合わせていくことで「自分を知る」ということができ、それはご自身の宝になったそうです。

 

  • ずっと1人で生きている感覚だったが、そうではなかった
  • 困った時や助けて欲しい時や笑いたい時でも、1人の感覚だった
  • 本当は1人ではなくみんなで笑いたい自分を思い出せた
  • 人が苦手だと思っていたのに、人が好きだということが分かってビックリした
  • ひとりが好きだと思っていたのに、人が集まって何かする事が好きだった
  • 自分と徹底的に向き合って得られたことで、とにかく笑っている時間が増えた

 

これらは、この方が自分に一歩踏み込んだ時に感じたことです。これまで生きてきた過酷な経験を思うと、私は泣きそうになるくらい心が動きました。

丸ごとの自分で生きていくことに決めたこの方は、本当に素敵な笑顔の人になりました。そして、「ビジネスをしていく上で先ず自分を徹底的に知ることは大切だし、コアコンセプトを知っておくとビジネスの場面だけでなく、生き方にもプラスになる」とおっしゃっています。

 

コアコンセプトを見つけてプライベートに、そしてビジネスに活かしている人は、みなさん感じていてくださると思っています。

「みんながコアコンセプトに沿って丸ごとの自分で生きていく」と言い続けそれを実現していくことは大きな喜びです。これからも「丸ごとの自分で生きていくことの喜び」を伝えていきたいと思っています。

メールマガジンのご登録

ヒーズでは、弊社の日頃の活動内容や基本的な考え方をご理解いただくために、専門コラム「知恵の和ノート」を毎週1回更新しており、その内容等を無料メールマガジンとして、お届けしています。

上記のフォームにご登録いただければ、最新発行分より弊社のメールマガジンをお送りさせていただきます。お気軽にご登録いただければ幸いです。