ミセルチカラの磨き方
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2024/06/06
高品質、高性能を追求してきた機能価値重視の時代を引っ張ってきた人たちにはなかなか理解してもらえませんが、機能価値だけで感情価値のない商品やサービスなんて売れません。
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2024/05/16
「価値」に含まれる「意味」を考えたら、役に立つかどうかだけを「価値」にするなんてもったいない限り。人はその「意味」に何かしら感情が動くからこそ、それを「価値」と感じられます。
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2024/02/02
「一番売りたい商品=一番売れている商品」にしたいなら、「一番売りたい商品が提供する『価値』は何かを徹底的に言語化する」→「その『価値』が伝わるのは『誰か』を見つける」→「その『誰か』がどのような媒体から情報を得ているのかを調査する」ことから始めましょう。
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2024/01/25
「キャッチコピー」が興味を引き使うものなら、「オリジナルのひとこと」は共感を広げ浸透させるもの。そして、「オリジナルのひとこと」は、経営者自身の感情や思考にも大きく影響を受けるので、自分で生み出すからこそ価値があります。
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2023/12/01
マーケティングでは「人は感情で買い、理論でそれを正当化する」ですが、事業計画においては「興味を持ってもらった後は数字で裏付けする」ことで、次のステップにつながります。
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2023/10/06
「誰を対象とするか」で求められるものが違います。情報弱者相手であればテンプレートを使った手法も有効ですが、経験豊富な経営者相手であれば、そのやり方が通用するとは限りません。
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2023/10/05
熱い想いや確かな理想を持っているのに形にして伝えられなかったり、すごい力を本来持っているのに自分で発揮できなくしていたりするのは、ただただもったいないです。
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2023/09/28
ビジネスの正解は目的からズレないこと。仕事の目的が曖昧だったり、目的を忘れてしまったり、目的をすり替えてしまったりすれば必ずズレます。
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2023/09/21
PR活動はプレスリリースを書いて送ることだけでもないし、メディアに掲載されないから失敗ということでもありません。何か特別なことを大々的にやることではなく、地道に続けることこそがPR活動の醍醐味なのです。
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2023/08/25
フロント商品では自社の売りたいものを提案するのではなく、「自社のノウハウや経験を活かして、見込み客のいま顕在化している問題を解決してあげる」のが有効です。