ミセルチカラの磨き方

a220429_spirit.jpg
2022/04/29
会社経営の場合、「経営理念→戦略→戦術→仕事」という流れと一貫性が問われますが、最近弊社では、これを「拠り所→仕立て→仕掛け→仕事」という言葉でお伝えしています。
P070429_hattori.JPG
2022/04/22
「人にやさしいのか?」「環境に配慮しているのか?」「社会的にも意義があることなのか?」これらは公共性の高い鉄道会社だけでなく、あまねく多くの会社に問いかけられている課題。すべての会社には社会的価値があり、その社会的価値を意識することで、新しいビジネスチャンスも生まれてきます。
a220204_value.jpg
2022/02/04
プレスリリースを書く→無料でメディアの取材を受ける→新聞やテレビで取り上げられる→認知度が上がるという流れを作ることができたら、貴社の商品やサービスの価値は自然と上がります。
a220203_pr.jpg
2022/02/03
「自分自身に自信を持つ」「自分の商品に自信を持つ」ということはとても大事なことです。しかし、しっかりとコンセプトを決めて見せ方を考えれば、「私が作ったから」とわざわざ言わなくても商品の魅力は伝わります。
a220121_news.jpg
2022/01/21
プレスリリースを書いて実感するのは、「この商品を出す社会的な意義は何のか」「会社として真に実現したいことは何のか」「広告とは違う意味で魅力をどう伝えれば良いのか」は実際にやって見ることで、より明確になるということです。
I220106_noodle.jpg
2022/01/06
提供する物に対する絶対的な自信をお客様に感じてもらうには、自分の心意気を「見える形」にすることが大事なのです。そして、「見える形」をどうやって「魅せる形」にするのかも大事です。
a210211_treasure.jpg
2021/02/11
「自分だからこその価値」「自社だからこその価値」を伝わる言葉として明確にすること。そして、それをビジネスとして活かすこと。これが国宝級のお宝を眠らせないためにやっている「意訳」です。
I191213_sea2.jpg
2019/12/13
常日頃から、いかに不断の努力をするか。美しい夕焼けを見ながら、目に見えないところの地道な行動を続けていこうと決意を新たにしました。
I191129_soba.jpg
2019/11/29
商品が長く愛されて、一つの文化に昇華していくためには、「会社とお客様との共同プロジェクトを、どのような信念を持って、いかにして愚直に続けていくか」にかかっています。
a190816_olympic.jpg
2019/08/16
会社経営においても、「果敢な挑戦は失敗する可能性が高いが、実際に上手くいかなかった時に、その挑戦をどう評価するか」によって、その後の社員の仕事に対する取り組み姿勢が大きく変わります。