ミセルチカラの磨き方

2023/11/17

頭のオーバーヒートを防いで瞬時に答えを出す状況を作る

カテゴリー :マネジメント

ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。

頭のオーバーヒートを防いで瞬時に答えを出す状況を作る

「コンピューターは人間の脳を参考にして作っている」

脳科学に詳しい知人から教えてもらいました。


頭が混乱している状態とはコンピューターの配線がこんがらがってオーバーヒートを起こしているような状況とのこと。そんな時は配線をきちんと整理して、電流がスムーズに流れるようにすることがポイント。

思いつく情報を書き出して分類することで頭がスキッリした気になるのは、コンピューターが正常に作動して瞬時に計算の答えを出せるのと同じ構造なんだとか。

思わず「なるほど!」と私も頭がスッキリしました(笑)。


資金繰りとの関連で言えば、一番不安な状態は「今月はいくらの入金があって、いくらの支払があるのかが分からない」という時です。

月末に足りないのが、100万円なのか、300万円なのかハッキリしないと頭はモヤモヤのままです。

 

これが、不足するのが100万円だと明確に分かれば、

・お金を借りる

・来月分の売掛金を前倒してもらう

・月末の支払の一部を先延ばしすることを交渉する

といったように、具体的な対策がいろいろと出てきます。

また、この商品を1個売ると、粗利として儲かるのが5,000円なのか、10,000円なのかが曖昧なままでは、あと何個売れば一息つけるのかを数字としてつかめません。


現状を正しく把握できれば、少なくとも何ができて、何ができないのかが分かります。すると、漠然とした不安はなくなって、「今できることは何なのか」が浮かび上がってきます。

もちろん、今できることが分かっても、目の前の問題がすぐに消えてなくなる訳ではありません。しかしながら、少なくとも何が問題なのかがよく分からず不安が不安を呼ぶ状態よりは大きな前進です。


皆さんが日頃仕事をされている中で、頭が混乱してスッキリしない課題は何でしょうか?

頭がオーバーヒートを起こし、モヤモヤしている時は人に話をすることで整理されて取組むべき課題が具体的に見えてきます


自分一人で考えていると、どうしても発想が偏りがちになります。定期的に第三者と対話を行うことで、頭もクールダウンし、気持ちもリフレッシュします。
↓   ↓   ↓
エグゼクティブ・コーチング「社長の酸素カプセル」

今までコーチングを受けたことがない方や過去にコーチをつけたが、成果が出なかったという方もおられるので、現在「お試しセッション」(1回90分)を行っております。(通常価格:66,000円→お試しセッション:11,000円)

お試しセッションでも毎回のセッションで作成している「セッションノート」をお渡ししております。

この「セッションノート」は後になって読み返すと、そこに問題解決の答えが書いてあるので、成果の出ているクライアントさんは「自分だけのバイブル」として何回も読み返して、仕事や日常生活に活かしておられます。

「お試しぐらいなら、一度やってみたいなぁ」と思われたら、「こちら」から「お試しセッション」をお申込みいただけます。

メールマガジンのご登録

ヒーズでは、弊社の日頃の活動内容や基本的な考え方をご理解いただくために、専門コラム「知恵の和ノート」を毎週1回更新しており、その内容等を無料メールマガジンとして、お届けしています。

上記のフォームにご登録いただければ、最新発行分より弊社のメールマガジンをお送りさせていただきます。お気軽にご登録いただければ幸いです。

最新の記事