ミセルチカラの磨き方

2022/03/31

この春から思い切って変えます!

カテゴリー :コアコンセプト

ワクワクの仕掛人、岩井洋美です。

この春から思い切って変えます!

桜が一気に満開になりました。

満開になったところで花曇りや花冷えが続いていますが、こういう日本語の表現はとてもきれいだなぁと思いますね。

この表現ですけれど、言い方や伝え方によって伝わり方も抱くイメージも変わります。そこで!私もこれまでずっと言い続けてきた言い方を思い切って変えることにしました。

それは、コアコンセプトです。

これまで約6年の間言い続けてきました。良くも悪くも自分の感情が動くポイントであり、一生変わらない価値観が「コアコンセプトです」って。

自分のコアコンセプトを見つけること、自分のコアコンセプトを知っていることは人生にもビジネスにも欠かせない大事なことというのは変わりありません。

人生やビジネスに必須ですし、自分のコアコンセプトを活かすことによって自分の道を切り開いてきた人もいるわけですから、より多くの人に知ってもらいたいと思ってきました。

しかし‥、「伝わりにくい」のも事実です。

何よりも大切なのは「伝わること」と考えたら、「コアコンセプト」という言い方を変えるのは自然なことであると思うようになりました。

では、自分の感情が駆り立てられる大元をどんな言の葉に乗せて伝えるか?

心意気」です。

「心意気」は「心」「意気」の二つの言葉の意味が合わさっています。

意志や感情を持っている「心」、物事をやり遂げようとする気持ちや考えである「意気」。「心意気」には物事をうまく運びたいという心の意志の強さや、自分自身の気持ちを奮い立たせる意味を表現しています。

「コアコンセプト」として伝えてきたことと同じです。

自分の心意気を伝えるために、自分の心意気が伝わるために、心意気を言葉にするということは、これからも変わらずやっていきます!

自分の中では大なたを振って切り捨てるくらい大きなことではありますが、あくまでも自分のこだわりです。クライアントさんが丸ごとの自分で力を発揮できれば、どっちでもいいことです。

ここのところ力を入れているPR設計も、心意気を形にしてメディアにアプローチするものです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
「PR設計」を会社の成長に取り組みたいとお考えたい方は「こちら」からお問い合わせください。

それでは、今日も1日お元気で。

メールマガジンのご登録

ヒーズでは、弊社の日頃の活動内容や基本的な考え方をご理解いただくために、専門コラム「知恵の和ノート」を毎週1回更新しており、その内容等を無料メールマガジンとして、お届けしています。

上記のフォームにご登録いただければ、最新発行分より弊社のメールマガジンをお送りさせていただきます。お気軽にご登録いただければ幸いです。