ミセルチカラの磨き方

2020/10/07

「それでええやん!」って言いたい

カテゴリー :コアコンセプト

ワクワクの仕掛け人、岩井洋美です。

それでええやん

仕事をするのに、

「自分の仕事はこれだ~っ!」

と言い切れる仕事についている人はどのくらいの数でしょうか。

気になりませんか?私は結構気になります。そう言い切れる仕事に就いている人ばかりではないと思うからです。

 

特に今はコロナの影響もあって、自分のやりたい仕事とか言っている場合じゃないかもしれないし、まずは生活するために働くことが優先されると思います。

たとえ「これだ~っ!」という仕事に就いていたとしても、優先順位が違ってくることも分かります。

 

ただ、働く目的が「生活をするため」というところから離れられたとしたら、やはり自分のやりたい仕事で、「自分はこういう目的のために仕事をしている」と言いたくないでしょうか?

少なくとも私はそう思って仕事をしています。

 

私は何をしたくて、どうしたくて今の仕事をしているのかということを自分で考えました。

そして出した答え。

「それでええやん!」って言いたい。

私はプロファイリングを受けてくださる方に、「それでええやん!」と言いたいし思ってもらいたい。「それでいいじゃない!」ではなく、ニュアンスは「それでええやん!」なんですよ…関西人としては。

 

自分に自信がなかったり、ダメだと思ったり、嫌だと思ったりするところがあっても、「それでええやん!」「何があかんの?」ということ…究極の肯定です。

究極の肯定のためには、もちろんロジカルに肯定します。その方法がプロファイリングですが、無責任にほめたり認めたりはしません。

厳しいこともはっきり言います。事実は事実、良い悪いという評価もしません。

本気で自分自身に向き合うクライアントさんと同様、私も本気でクライアントさんに向き合います。それがあっての究極の肯定です。

 

私は歌も歌っていますが、最近は自分で歌詞を書いています。そして行きつくところは、やっぱり「それでええやん!」になっています。

「花信風」という歌があります。

花信風というのは、春になって花の開花を知らせる風のこと。「あなたにも花開くときだよっていうことを知らせる風が吹いてくるよ」という歌になっています。

よかったら、お聴きください!

メールマガジンのご登録

ヒーズでは、弊社の日頃の活動内容や基本的な考え方をご理解いただくために、専門コラム「知恵の和ノート」を毎週1回更新しており、その内容等を無料メールマガジンとして、お届けしています。

上記のフォームにご登録いただければ、最新発行分より弊社のメールマガジンをお送りさせていただきます。お気軽にご登録いただければ幸いです。