知恵の和ノート

2023/08/22

SNSでの集客に力を入れたいなら、最初に見直すことは?(第494話)

カテゴリー :マーケティング

SNSでの集客に力を入れたいなら、最初にそのSNSをやる目的をハッキリさせ、常に仮説と検証を繰り返して効果検証する覚悟を持つ。

SNSでの集客に力を入れたいなら、最初に見直すことは?

SNSでの集客に力を入れたいので、提案が欲しい。

最近よくあるご相談事項の一つです。


Facebook、 X(Twitter)、 Instagram、 YouTube

無料で利用できるSNS はいろいろあります。

このため、

SNSからの集客力をアップする
 ↓
売上アップにつなげる

のは誰しもやりたいことではないでしょうか。


ただ、弊社の場合はSNS集客の専門家ではありません。

もちろんクライアントさんには弊社で上手く行ったことや失敗したことなどを具体的にお伝えしています。

けれども、初めてお話しする方に最初にお伺いするのは「そのSNSを使って、どのようなことを実現したいのですか?」という「目的」の部分です。


最終的に売上を上げる、利益を上げることが目的であれば、SNSを使った集客は手段の一つです。

このため、会社によってはSNSに力を入れるよりもチラシを巻いたり、DM(ダイレクトメール)を郵送で送った方が効果があるかもしれません。


もちろん、チラシを作るのにも、DMを発送するのにもお金がかかります。このため、「お金がかからないSNSでなんとかしたい」と思うのはすごく理解できます。

しかしながら、専門家の先生にSNSでの有効な集客方法やノウハウを教えてもらうには、やはりお金がかかります。

 

このため、なるべくお金をかけずにSNSでの集客に成功したいのなら、前述の

  • SNSを使う目的をハッキリさせる

とともに

  • 常に仮説と検証を繰り返して、効果を検証する

という取り組み姿勢が求められます。


基本的な使い方やちょっとしたノウハウは本を買って学んだり、それこそ検索すれば、いろいろな情報を無料で入手できたりする便利な世の中になっています。

一方で、

  • 目的がハッキリしていない
  • 効果検証をしないで次から次へと新しいものに飛びつく

ことを繰り返していると、せっかく時間をかけて取り組んだことが無駄になってしまいます。


最近読んだブログ記事の中で、集客コンサルタントの方が読者からの

「これからブログを始める際、アメブロ、ノート、ワードプレス、ではどれがいいですか?

という質問に対して

「どの媒体を使うにせよ、中身がスカスカなら誰も読んではくれない」

と回答されていました。


私自身も過去にブログを始めた時に、専門家の方に似たような質問をしたことがあります。当時はノートもワードプレスもなかったので、まずアメブロを使って、ブログを書き始めました。

しかしながら、その他もSNSもいろいろ挑戦してみて分かったのは、前述の集客コンサルタントの先生のご回答のように「媒体よりもまずは中身が大事」です。

そして、中身を自ら効果検証しながら取り組んでいる人は「Facebookでも X(Twitter)でも上手く集客できている」といったことがあります。


「SNSでの集客に力を入れたいので、提案が欲しい」というご相談に対して「そのSNSをやる目的から一度見直してみませんか?」とご提案しても、実際に「もう少し詳しい内容を教えて欲しい」という反応があるのは約2割。2・8の法則ではありませんが、本質的な所の大切さに気づくのは実際には少数派です。


そして、急がば回れではありませんが、問題を根本的に解決したいのであれば

  • 目的に立ち返って考えてみる
  • 常に仮説と検証を繰り返して、効果を検証する

ことの方が中長期的には効果が高いです。


ちなみに、SNSは広報活動と組み合わせることで効果を発揮します

PR設計をしっかり行う

詳しくは「こちら」をご覧ください。

メールマガジンのご登録

ヒーズでは、弊社の日頃の活動内容や基本的な考え方をご理解いただくために、専門コラム「知恵の和ノート」を毎週1回更新しており、その内容等を無料メールマガジンとして、お届けしています。

上記のフォームにご登録いただければ、最新発行分より弊社のメールマガジンをお送りさせていただきます。お気軽にご登録いただければ幸いです。

最新の記事