知恵の和ノート
2025/11/18
中小企業の後継者育成で失敗しないためには、「自分を理解してくれる人を探す」という期待を手放すことが重要です。安易な相性重視ではなく、能力と企業価値を見極める視点とは?後継者不在問題と向き合う社長に贈る、実践的アドバイス。
2025/11/11
人はマネジメントできない。だからこそ「仕事の見える化」が必要。29年前の海外駐在経験から得た、社員に依存せずに業務を回すための3つの仕掛けを解説。中小企業・ベンチャー経営者必見!
2025/11/04
「社長の奥さんは雇ってはいけない」という刺激的な言葉の裏にある真意とは? 経営判断に必要な“言葉の文脈力”を、実例を通じて解説します。SNS時代の情報リテラシーにも必須の視点です。
2025/10/28
誠意を込めたはずの謝罪が火に油を注ぐことも。経営者が知らない「内言」の力が、信頼回復を阻む要因に。クレーム時代を乗り切る組織づくりの新常識をお伝えします。
2025/10/21
議論が噛み合わないダラダラ会議を改善するには、「時系列的に整理する」「事実と解釈(意見)を分ける」「階層の違う問題は順番に行う」を意識して、論点を整理しよう。
2025/10/14
社員が「考えない」と嘆く前に。本当は「考えない」のではなく、考えられない理由があります。インプット不足、失敗への恐れ、応用力の欠如。原因を特定すれば、誰もが考える人材に変わります。
2025/10/07
経営者の判断は「その時どう考えたか」で決まる。記憶に頼らず記録を残すことで、過去の経験を未来の成長に変えられる。経営者にこそ必要な「考え方を残す習慣」を解説。
2025/09/30
社員からの「くだらない質問」にイライラしていませんか?人材育成を加速させる3つの仕掛けで、経営者の時間を取り戻しましょう。
2025/09/23
一番売れている商品が、実は赤字だった。 そんな現実に気づかず放置すると、会社の体力は確実に奪われます。中小企業が採算の罠を見抜く視点を解説。
2025/09/16
忙しさの中で基準を下げた採用が、後に会社の成長を阻むことも。創業期の恩義に縛られず、経営者が人材を正しく評価・育成し、問題社員に期限を切って対応すべき理由を解説。