知恵の和ノート

20240227.png
2024/02/27
長所の側に落とし穴あり、短所の先に突破口あり。「禍福は糾える縄の如し」と言われますが、長所も短所も糾える縄の如し。本当に直した方が良い短所は意外と少ない。
20240130.png
2024/01/30
一度切りの人生であれば、当面の痛みを回避して良しとするのではなく、痛みの根本原因と向き合って体質改善する。
20231128.png
2023/11/28
資金繰り的にみて許容可能な損失の範囲内なら、先に捨てることで、新たな果実を手にできる可能性が高まる。
20230926.png
2023/09/26
すぐには実現不可能でも理想を本気で目指さずに満足しない現実に浸っていると、やがては理想とは真逆の状況が現実になる恐れあり。
20230627.png
2023/06/27
お付き合いする人をすぐに変えられない状況にあるなら、自分の感情と紐づける形で自分の思考の癖を自覚し、思考の癖を意識しつつ、事実に対して別の解釈ができないかを考える。
20230124.png
2023/01/24
法人である会社の場合は自然治癒力が備わっていないので、経営者が意思を持って問題解決に向けて仕掛ける必要あり。
20230102.png
2023/01/03
正解のない時代は自己啓発で学んだことと、自己認識で高めた力を行動で活かしてこそ、自分の選んだ道が正解になる。
20221227.png
2022/12/27
正解のない未知の世界では、赤ちゃんのように自分の意思にしたがって「仮説→行動→検証」を繰り返すことで本当に得たい結果が手に入る。
20221129.png
2022/11/29
人の本質はちょっとした言動に現れるので、肩書や過去の実績を基準に話を鵜呑みにするのは本質的な部分を見落とす危険性あり。
20221024.png
2022/10/25
「何をやっても上手くいっている人」と「何をやっても上手くいかない人」の違いを生む最大の要因は、表で努力しているか、裏で努力しているかです。