知恵の和ノート

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2021/08/17
商品を売るためには、相手の状況に応じて、的確な対応をすることが求められます。その際、より効果を高める一つの方法は「見込み客の対象を的確に絞る」ことです。
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2021/08/10
競合商品もたくさんある中、「商品を知ってもらう→商品に興味をもってもらう→商品を買ってもらう」流れを作るのは一筋縄ではいきません。発想を飛ばして、商品の見せ方と魅せ方を工夫する必要があります。
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2020/09/01
大きな流れの中にある小さなニーズに気づければ、大きなビジネスチャンスに繋がる。
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2020/07/28
コラボ商品は会社都合ではなく、お客様目線で統合する。
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2020/07/21
価格の設定を柔軟に変えることで、需要の変動に柔軟に対処する。
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2019/10/15
マーケティングの原則の儲けだけに着目して行動するのは成長が止まる会社、マーケティングの原則に加えて理想の世界を訴求するのが成長し続ける会社。
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2019/07/23
皆が早くて、簡単で、面白いものを求めるのであれば、時間はかかるし、難しいし、面白くないものにあえて取り組むことで、逆説的にビジネスチャンスが広がります。
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2019/05/07
共同プロジェクト型の場合、等価値交換型の取引に比べて、お客様の側も会社側もより主体的に相手を選ぶ必要があり、商品とお金の交換だけでなく、やるべきことがかなり多いです。しかし、見方を変えると、共同プロジェクト型こそ、付加価値を上げられる要素は大きいのです。
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2018/12/04
本棚という新たな収納スペースを作ったことで、いろいろな情報が整理され、部屋の中も頭の中もよりスッキリしました。そして、これは、我が家の事情に合わせた形でのオリジナルの本棚を作ってもらったことで、収納の核ができたことが大きかったです。
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2018/09/11
「他者と差別化しないとダメだ」「自分のオリジナリティを打ち出そう」という教えを忠実に守っていた当時の私であれば、「既に似たようなことを言っていた人がいたのかぁ」と少しがっかりしていたと思います。けれども、今は少し捉え方が違っています。