知恵の和ノート
![20240604.png](/application/files/3817/1741/7595/20240604.png)
2024/06/04
情報発信の継続なくして事業の継続なし。どのようなツールや方法を使うかに悩むのではなく、情報発信は将来の収益につながる資産の構築という意識を持って続けましょう。
![20230815.png](/application/files/5816/9201/0174/20230815.png)
2023/08/15
プレスリリースを単にメディアアプローチのためのツールとして使うのではなく、会社をさらに成長させるためのツールとして有効活用することに大きな意味があります。
![20230725.png](/application/files/9116/9019/9594/20230725.png)
2023/07/24
情報発信では内容はもちろん、そのツールを見込み客が使っているかという場所もポイント。自社の価値がもっとも伝わりやすい場所の選定次第で結果も大きく変わる。
![a200512_information.jpg](/application/files/3215/8919/6707/a200512_information.jpg)
2020/05/12
自分の思いを伝えるのを途中で諦めて、思いを実現しないのは成長が止まる人、自分の思いを粘り強く伝え続けて、最後は思いを実現するのが成長し続ける人。
![Triangle_01.jpg](/application/files/9315/8617/4525/Triangle_01.jpg)
2020/04/07
複雑難解なメッセージで社員が短絡的に動くのは成長が止まる会社、シンプルなメッセージで社員を複雑に動かすのが成長し続ける会社。
![a200324_guidance.jpg](/application/files/4215/8496/6468/a200324_guidance.jpg)
2020/03/24
社員を情報の渦に巻き込まれたまま放置するのは成長が止まる会社、社員を情報の渦から抜け出す指針を指し示すのが成長し続ける会社。
![a200121_history.jpg](/application/files/4115/7952/6040/a200121_history.jpg)
2020/01/21
商品の魅力を教科書的に説明して、事足れりとするのは成長が止まる会社、商品の魅力を手を変え品を変えて、語り続けていくのが成長し続ける会社。
![a191112_music.jpg](/application/files/5015/7347/1885/a191112_music.jpg)
2019/11/12
少ない経営資源を理由に最初から諦めてしまうのは成長が止まる会社、少ない経営資源をバネに最後まで七転八倒するのが成長し続ける会社。
![a190312_sales.jpg](/application/files/9615/5230/9776/a190312_sales.jpg)
2019/03/12
商品とお客様との接触頻度を増やす。そして、商品の見せ方を毎回工夫する。言葉にしてしまうと、簡単なようですが、実行し続けるのは、それほど簡単ではありません。
![a190205_response.jpg](/application/files/3015/4927/9761/a190205_response.jpg)
2019/02/05
こちらの意図と違った反応があった時に次の一手をどう打つかを決めるには、「どんなお客様のどんなお悩みを解決したいのか?」という会社としての基準が定まっている必要があります。