ミセルチカラの磨き方

2022/01/21

これから本格的に売り出したい商品がある方へ(PRモニター企業様の募集)

カテゴリー :魅力

ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。

これから本格的に売り出したい商品がある方へ
弊社も過去何回かプレスリリースを出したことがあります。

その結果、新聞に弊社の記事を掲載されたこともあるのですが、プレスリリースで難しいのが「単なる広告や宣伝であってはならない」ということ。

トヨタやキリンビールなどの大手企業が新商品を出す時にプレスリリースを出すと、新聞やニュースでも大きく取り上げられます。

しかし、弊社のように一般的には名前の知られていない会社が「今度当社から新商品を出します!」とプレスリリースを出しても、よほど画期的な商品でもない限り、取材されることはありません。

残念ながら、知名度のない中小企業の場合、お客様向けに新商品の販売を知らせるような内容では、メディアの人は見向きもしてくれないのです。

一方、一度新聞やTVなどで取材されると、それまで無名であった商品が一気に全国的にも有名な人気商品になることがあります。

自社商品を広告宣伝して、認知度を上げるには広告宣伝費というお金がかかります。しかしながら、メディアに掲載されたら、0円で一気に売れる商品に変貌させることも可能です。

このため、弊社もいろいろとプレスリリース等を研究してきました。

そして、リスキリングではありませんが

プレスリリースを書く
 ↓
メディアに取材される
 ↓
商品やサービスが認知される
 ↓
売上アップ

につながる一連の仕組みを作るべく、PR会社さんのお力も借りながら昨年12月から本格的に学び直しています。

その結果、今まで弊社がやってきたPR活動ではまだまだ甘いということがよく分かりました。

さて、何ごとも、学んだだけでは何も生み出さず、結果も出ません。

そこで、学び直した内容を実践で活かすために

弊社が貴社のプレスリリースを書きます!

というPR企画を2月から始めるにあたり、モニター企業様を5社募集させていただきます。

条件としては以下の3つです。

  1. 今後売り出したい商品やサービスが具体的にあること
  2. 弊社がサポートして作成するプレスリリースを実際に出していただけること
  3. プレスリリース作成にあたって行うセッションで、弊社に丸投げするのではなく、積極的にご協力いただけること


今回は「心意気の魅せる化」の一環として、プレスリリースを書いて取材につなげることを重視しています。

このため、具体的に売り出したい商品やサービスがある企業様に限らせていただきます。

また、単に勉強するのではなく、そのプレスリリースを実際にメディアに送っていただくことをお約束いただける先に絞って募集します。

最終的に取材されるかどうかは相手のあることです。また、一度プレスリリースを出したからOKということではありません。時には見せ方や伝え方を変えて、何回かトライする必要もあります。

けれども、「まずはやってみる」ことが何よりも大切です。

弊社もプレスリリースを書いて実感しているのですが

  • この商品を出す社会的な意義は何のか
  • 会社として真に実現したいことは何のか
  • 広告とは違う意味で魅力をどう伝えれば良いのか

は、実際にやって見ることで、より明確になります。

もし、

「PRには興味あるけれど、やり方などがよく分からない」

「プレスリリースを出したいが、社内に人がいない」

「PRモニター企画の内容を詳しく知りたい」

という方がおられましたら、一度お問い合わせいただければ嬉しく思います。
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
弊社へのお問い合わせは「こちら」からお願いします。

今回のPRモニター企画の詳細について、個別にご案内させていただきます。

メールマガジンのご登録

ヒーズでは、弊社の日頃の活動内容や基本的な考え方をご理解いただくために、専門コラム「知恵の和ノート」を毎週1回更新しており、その内容等を無料メールマガジンとして、お届けしています。

上記のフォームにご登録いただければ、最新発行分より弊社のメールマガジンをお送りさせていただきます。お気軽にご登録いただければ幸いです。