ミセルチカラの磨き方

2024/03/21

「感謝」は頭で考えた行為ではなく、心が吸収した感情そのもの

カテゴリー :ステージを上げる

心意気を形にするコトノハ職人、岩井洋美です。

「感謝」は頭で考えた行為ではなく、 心が吸収した感情そのもの

春のお彼岸ですね。

お彼岸に旅立った人は、「良い人生を送り天寿を全うした人」というのを聞いたことがありますが、今日は父の命日です。

父が72歳で旅立ってから20年。父の七回忌ができるかどうか自信が無いと言っていた母は88歳の今を懸命に生きています。

 

さて、よく「成功する人は感謝をする人」と言われます。

「どんな小さなことにでも感謝をする」とか、「毎日何かひとつでも感謝を書き出す」とか、「感謝力」という名前がついたスキルになっているものも。

感謝することを忘れないための「方法」ということでしょうが、そうなってくると「純粋な感謝」ではなくなるようにも感じます。

うがった見方をするなら「忘れてしまうようなものを感謝と言うのか?」とまで思ってしまいます。

 

「感謝」と言うと、真っ先に思い浮かぶ言葉は「ありがとう」です。そして大抵は自分に対して何かをしてもらったとき。お礼の意味合いが強い。

特別何かしてもらっていないときには、あえて「ありがとう」とは認識しないものです。当たり前のことには、いちいち「ありがとう」とは思わないから。

だから、「ありがとう」で表現される感謝というのは、そんなにたくさんないということになるかもしれません。

 

「感謝」というのを「ありがたい恵みに対するお礼」ではなく、もっと広く「自分にとって大切なものへの思い」とするなら、「ありがとう」以外の言葉でも「感謝する」ことはできます。

つらつらと「感謝」について思うのは「感謝」を純粋な気持ちとしてストレートに伝えてくれる人が間近にいるから。

88歳の今を懸命に生きている母です。

 

母はこの4年、右半身が動きません。

日常生活には常にサポートが必要ですから、「誰かに何かをしてもらう」という状況がずっと続くわけです。

もちろん、母はお礼としての「ありがとう」を言います。

 

お気に入りのカフェオレを飲めば、まるで一口目のビールでも飲んだかのように「プハァ~、オ・イ・シ・イ!」

車椅子で散歩に出かけて空を見上げては「ソ・ラ・ガ、ア・オ・イ、ネ~!」

私のお手製水ようかんをまじまじと見つめながら「コ・レ、ス・キ!」と言ってパクッ。

部屋に花を飾れば「ウ~ン、キ・レ・イ、ヤ・ネ~!」と満面の笑み。

 

母は話を理解することに問題はありませんが、話すことが不自由で言葉が上手く出てきません。それでも、日常のごくごく小さなことへの思いを口にします。

「ありがとう」以外のことばであっても、母にとってはすべてが「感動」であり「感謝」につながっています。

 

母を見ていて思います。

「感謝」というのは、頭で考えた行為ではなく、心が吸収した感情そのものなのだと。

 

行為としてなら、当たり前過ぎて忘れてしまいがちなことにも、頭で組み立てて「ありがとう」は言えます。

でも、感情として純粋に「ありがとう」と言うなら、心がカッチカチに固まっていたら、何も吸収できませんから、言葉にもなりません。

「純粋に心から感謝する」を前提に言うなら、今日の初めに書いた「成功する人は感謝をする人」ではちょっと足りません。「成功する人=感謝をする人=感動できる人」と言いたいと思います。

 

お彼岸ですから、おはぎでも食べて声に出して言いましょう。

「おいしい~!」って。

おはぎのように心もやわらかに…。

 

なお、「最近は心が固まりがちかなぁ」と感じておられたら、「こちら」をご覧ください。
    ↓  ↓  ↓

心意気セッションは「こちら」から

では、今日も1日お元気で。

メールマガジンのご登録

ヒーズでは、弊社の日頃の活動内容や基本的な考え方をご理解いただくために、専門コラム「知恵の和ノート」を毎週1回更新しており、その内容等を無料メールマガジンとして、お届けしています。

上記のフォームにご登録いただければ、最新発行分より弊社のメールマガジンをお送りさせていただきます。お気軽にご登録いただければ幸いです。

最新の記事