ミセルチカラの磨き方

2024/02/15

「自分だから言えること」や 「自分にしか言えないこと」を自分の言葉で伝えよう

カテゴリー :紐付ける

心意気を形にするコトノハ職人、岩井洋美です。

自分の言葉で伝えたら伝わる

昨日から春本番の暖かさです。

こうなるとベランダに「黄色いストライプ」が出現するのもそろそろで…ゾッとします。

 

さて、みなさんは日常的に何かしらAIの技術を使ったり、意識したりということはあるでしょうか?

「AIの進化で無くなる職業」が話題になり始めて以降、知らず知らずの間に「勢力拡大」しているように思います。

 

私はと言うと、一番便利に使っているのは画像生成。そして、時々「ChatGPT」を使います。

チャット君(そう呼んでいます!)の回答は早いし、何度聞いても快く答えてくれますし、必要十分な働きです。

先日のこと、こんなお願いをしてみました。「この歌詞にタイトルをつけてください」って。

 

私は歌の活動をしていますが、オリジナル曲については自分で歌詞を書いています。

先に曲があって、曲に合わせて作詞をするスタイル。

今回はタイトルを決めないまま出来上がったので、初めてチャット君に聞いてみたというわけです。

 

するとチャット君は5つほどタイトルを提案してくれました。

歌詞の中からタイトルに使えそうな単語を選んでいます。

「ひっかかる言葉」のチョイスには感心したものの、私はまたチャット君に別のお願いをしました。

歌詞の中で使っていない言葉でタイトルをつけてください

 

「もちろんです!」というチャット君は、また5つほどパパッと提案してくれましたが、これはちょっと…というかんじ。

今回は「歌詞の世界観を反映した歌のタイトル」をチャット君が学習した中から選んだものです。過去のヒット曲データも学習しているでしょうから「良いタイトル」だったかもしれません。

 

「そもそも、そんな質問する?」ってところもありますけれど、私にとっては「これは違う…」でした。チャット君が選んだ言葉にまったく感情が動かなかったからです。

膨大な学習データから選んだ「適切な言葉」だったとしても心が動くとは限らない。何に感情が動くかは人それぞれに違いますから。

 

歌のタイトルに限りませんが、同じことを同じように質問したら、同じ答えをくれることになる可能性が大きい。

「誰もが同じ」になるのはつまらないと思ってしまいます。

同じことを同じように言うにしても、人であれば各々の人が各々の言葉で「自分だから言えること」「自分にしか言えないこと」を伝えられるんです。

 

私はやっぱりそこにこだわりたい!

自分の言葉で伝えたら伝わる」と信じたいから。

「100のノウハウよりオリジナルのひとこと」と思うのはそういうことです。

 

あなたの想いを届けるために一歩踏み出したい方は「こちら」をご覧ください。

      ↓   ↓   ↓

オリジナルのひとことから始める想いの伝え方

今や歌詞だって曲だってAIで作れる時代です。

でも例の歌のタイトル、私は私の言葉で「春茜ストリート」にしました。

「春茜(はるあかね)」とは、春の夕焼けのこと。

日本人の美しいものに対する表現にはステキな言葉があるんです!

チャット君の学習データには無いかも…?

 

では、今日も1日お元気で。

メールマガジンのご登録

ヒーズでは、弊社の日頃の活動内容や基本的な考え方をご理解いただくために、専門コラム「知恵の和ノート」を毎週1回更新しており、その内容等を無料メールマガジンとして、お届けしています。

上記のフォームにご登録いただければ、最新発行分より弊社のメールマガジンをお送りさせていただきます。お気軽にご登録いただければ幸いです。

最新の記事