ミセルチカラの磨き方

2019/06/17

信頼を築くのも、築いた信頼を壊すのも、日々の行動の積み重ねから

カテゴリー :ステージを上げる

ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。

有名な会社が候補先から外れた理由とは?

ウェブサイトを改修するためにいろいろ調べていた際、今の弊社のニーズと合致するので、「ここなら良いかなぁ」と候補先に上がっていたA社。

クライアントのBさんとの打合せの中で、BさんもたまたまA社のサービスを利用されていることが分かりました。しかし、お話をお伺いすると、あまり評判がよろしくありません。

また、昨日知人のCさんがFacebookの投稿で、どう見てもA社を利用したと思われる感想が書かれていました。そして、その感想を読んでも、やはりA社に対する評価は高くありません。

結果的にA社は候補先から完全に外れました。

ホームページやブログに書いてある内容や事前にダウンロードした資料を読む限り、A社のサービスや主張されている中味は、「なるほど!」と思えるものでした。そして、実際にA社のサービスを利用されて、成功されている事例も豊富にあります。

しかしながら、やはり信頼できるのは、実際に接点のあるBさんやCさんの生の声です。

もちろん、ある程度大きな会社なので、担当者によって当たり外れがあることは考えられます。けれども、たとえ1人でも、「えっ、そんな対応するんですか?」という社員がいる会社は、社内に何らかの問題が潜んでいる可能性が大きいです。

会社を経営している以上、いろいろな会社との出会いがあります。1回の取引で終わってしまう先もあれば、何年にも渡ってお付き合いする会社もあります。

先日も、以前お世話になった会社と打合せしている中で、「機会があったら一緒に何かやりましょう!」という話になりました。

タイミングとニーズの関係で取引がいったん終わることもあります。けれども、月日が経って、お互いのニーズが一致した時に、また一緒に仕事をしたいと思ってもらえる会社かどうか

こればかりは実際に仕事をしてみないと分かりません。

信頼を築くのも、築いた信頼を壊してしまうのも、ちょっとした日々の行動の積み重ね。

炎上しなくても、石垣の積み上げ方がちょっと狂うと、城はもろくも崩れてしまいます。少なくとも、A社に関しては、BさんもCさんも、取引の終了もしくは縮小の方向で動かれています。

A社のサービスは利用しませんが、その後の動向についてはフォローアップしてみたいと思います。

 

信頼を日々積み重ねていくために、「社長専任の社外チーム」をご活用ください。詳しくは「こちら」です。

メールマガジンのご登録

ヒーズでは、弊社の日頃の活動内容や基本的な考え方をご理解いただくために、専門コラム「知恵の和ノート」を毎週1回更新しており、その内容等を無料メールマガジンとして、お届けしています。

上記のフォームにご登録いただければ、最新発行分より弊社のメールマガジンをお送りさせていただきます。お気軽にご登録いただければ幸いです。