知恵の和ノート

2017/09/05

中小企業は待遇面の充実より、実務面の充実で勝負する(第183話)

カテゴリー :社員教育

居心地の良さに安住して、現状維持で満足するのは成長が止まる会社
居心地の悪さに奮起して、現状を改革していくのが成長し続ける会社

中小企業は待遇面の充実より、実務面の充実で勝負する

「ウチの社員は居心地がいいんで、なかなか辞めないんですよ」

某大手企業にお勤めの人と話をしている時のこと。それ自体は素晴らしいことだという感じですが、ご本人は少し不満があるご様子です。

会社の居心地が良いということは、逆から言えば、ぬるま湯的な雰囲気があることにもつながります。

そして、実際その方が上司に提案すると、「まぁまぁ、ちょっと待って」と言われて、最終的にうやむやにされてしまうこともあるそうです。

人手不足が深刻化する中、社員の定着率をどうやって上げていくかというのは、大きな経営課題の一つです。定着率を上げるために、職場環境を改善したり、福利厚生を充実したり、と各社とも様々な努力をされています。

けれども、大手企業と比べた場合、中小企業では、待遇面での格差を完全に埋めることはできません

私も最初の勤務先は大手企業。勤めていた時はあまり気づきませんでしたが、転職した後で、「やはり大手企業は恵まれていたなぁ」というのをつくづく実感しました。

けれども、今振り返ってみると、「あのタイミングで辞めて正解だったかも」と感じています。

その理由の一つが、自分の価値を客観的に知ることができたということです。

大手企業という看板を背負っていると、本人の実力は別にして、社会的にはいきなり変な対応をされるケースは少ないです。

転職する間際に社宅を出て、今のマンションを借りる時、不動産管理会社の人から「あそこにお勤めなら安心ですね!」と言われ、即入居OKの返事をもらいました。その時は、「『あそこは』もうすぐ辞めるんですけど」と思いつつ、「世間は本人がどうかより、勤め先で判断するんだ」というのを実感しました(苦笑)。

このような波及効果も入れると、大手企業に勤めるメリットは、かなり大きなものがあります。

けれども、これからの時代。もはや大手企業に勤めることが安泰とは言えなくなりました。その時、問われるのは、個人、一人ひとりの実力です。

この点において、ある意味、中小企業は大きなチャンスを生み出す場です。

大手企業では仕事全体を見通して、最初から最後までやるというのは意外に少ないものです。

一方で、中小企業の場合、人数にも限りがあるので、一つの事業を一人で立ち上げ、一人で回していくケースも少なくありません。その時、必要とされるのは、事業のビジョンであり、事業全体を見通して、形にしていくマネジメント能力です。

自分が責任者となって、仕事を回していくことは、それなりのプレッシャーがあります。このため、人によっては「居心地が悪い」と感じるかもしれません。

しかし、この「居心地の悪さ」は、これからの日本がより長く成長していくためには欠かせない要素です。

中小企業が大企業と勝負するのは、社員の待遇面の充実ではなく、社員が真の実力をつけるための実務面の充実です。

会社のためを思っての社員の提案を「まぁまぁ、ちょっと待って」と握りつぶしてしまう会社は、そのうち変化のスピードについていけなくなります。

 

社員が実力をつけるための仕組み作りとして「社長専任の社外チーム」をご活用ください。詳しくは「こちら」です。

メールマガジンのご登録

ヒーズでは、弊社の日頃の活動内容や基本的な考え方をご理解いただくために、専門コラム「知恵の和ノート」を毎週1回更新しており、その内容等を無料メールマガジンとして、お届けしています。

上記のフォームにご登録いただければ、最新発行分より弊社のメールマガジンをお送りさせていただきます。お気軽にご登録いただければ幸いです。

最新の記事