ミセルチカラの磨き方

20230512.png
2023/05/12
致命傷となる失敗を避けるには、何か問題が起こった際、「どういうことで感情が動いたのか」「どんな情報が不足していたのか」をその都度検証して次に活かす取り組みが必要です。
20230511.png
2023/05/11
10年間、ビジネス版「シェルパ」として、見えない、見てない、見せてない価値の掘り起こしをずっとやってきました。この「掘り起こし」こそが、自分自身や自社のブランディングにつながります。
20230505.png
2023/05/05
現状を変えたいなら、「行動の量を増やす」「行動の質を高める」ことが不可欠。そして、それを実現するために、集中して何かに取り組む時間を確保するために段取りを整えましょう。
20230504.png
2023/05/04
心底やりたいことをやり続けることができる才能である「好きの才」を活かして、新しいことに挑戦しましょう。
20230428.png
2023/04/28
倒産を避けるための羅針盤になるが資金繰り表。もし、ざっくりとした形でしか資金繰りを把握していないなら、早めに1円単位で数字を整える資金繰り表を作りましょう。
20230426.png
2023/04/27
どんな時にもご機嫌な自分でいるのが、じゃりン子チエちゃんにファンが多い理由。そして、彼女がいつも笑っていられるのは「自分のご機嫌ポイント=自分の心底大事ポイント」を知っているからです。
20230421.png
2023/04/21
足元の数字がいま一つの場合は「どこまで客観的かつ論理的に説明できるか」および「会社がその事業にかける思いを数字で積上げるストーリーにどれだけ織り込めるか」が資金調達する際のポイントになります。
20230420.png
2023/04/20
「お客様が抱えている問題を明らかにして問題解決した未来を見せる」ということは、結局のところ、自分や自社の根幹と全てつながっているということ。心意気とつながっています!
20230414.png
2023/04/14
単に電卓をたたいて数字を整えた事業計画では、具体的なイメージが湧きづらく説得力に欠けます。感情と勘定を整えて、日々の活動に活かしましょう。
20230413.png
2023/04/13
リーダーとして目指すべきは「部下を信頼して仕事を任せられるか」。その際、技術などのスキルを教えるだけでなく、仕事人としての在り方も伝えられるかが鍵となります。