ミセルチカラの磨き方

20230818.png
2023/08/18
前職のベンチャー企業に勤めて得た3つの教訓とは、1.貧すれば鈍す、2.会社は簡単につぶれてしまう、3.人はお金のためなら手段を選ばない、です。
20230817.png
2023/08/17
クライアントさん曰く、「自分がこんな風に言いたかったということを言葉にしてくれるから」とのこと。つまり、伝える言葉、伝わる言葉として形になるとのことでした。
20230811.png
2023/08/11
事業計画は実態のある日々の行動に落とし込むことによって、単なる紙上の計画から意味を持った指針となります。
20230810.png
2023/08/10
一人ひとりは違うので、このやり方で上手くいった人もいれば、上手くいかなかった人もいます。世の中のパターン化に飽き飽きしているなら、自分流を目指しましょう。
20230804.png
2023/08/04
実績(事実)は客観的な視点から「共有」を意識する。計画(解釈)は読み手の思いも頭に入れて「共感」を意識する。広報と財務は一見すると、違う仕事に見えますが、バランス感覚を持って会社の価値を高め、持続的な成長につなげていくという点では同じです。
20230803.png
2023/08/03
仕事は自分のためにするものではなく、誰かのためにするものだ。すごく耳障りの良い言葉ですが、まずは自分が満たされていないと、本当の意味で誰かのためになんてできません。
20230728.png
2023/07/28
より早く、より正確に、より安く。この三要素についてサービスを提供する側に立った場合、まず、考えなければならないのは「より高く」です。
20230727.png
2023/07/27
「自分の思う通り」のビジネスには、経営者自身の思いも考えも理想もいっぱいあってこそ。経営者には「自分の思い通り」に経営するのではなく、「自分の思う通り」を形にする経営を目指してほしいと思います。
20230721.png
2023/07/21
「毎日SNSで情報発信している」「毎週発行しているメルマガを発行している」「毎月広告宣伝にもそれなりのお金を投資している」けれども、思っているほど売上が上がっていない場合、広報活動という点から内容ややり方を見直してみることで、新しい未来が開拓できる可能性があります。
20230720.png
2023/07/20
素直に喜びを伝えてもらうと、受け取る側は誰だってうれしいもの。それと同じように、伝える側になった時、どれだけ精いっぱい伝えているでしょうか?