ミセルチカラの磨き方

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2024/10/25
クレーム対応ではSOSを出したお客様の不満を解決し、カスハラ対応ではSOSを出した従業員を守る。この視点を持つことで、両者の違いが明確になり、より適切な対応が可能となります。
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2024/10/04
財務の基本原則は「実績は客観的に出す」&「計画は主観的に出す」。「正しい実績の認識なくして計画なし、強い意思なくしてその計画の実現なし」です。
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2024/08/02
主力のご商売が構造的にある程度のお金を必要とするなら、「前払いでお金をもらえる商品やサービスはないか」「在庫の回転率を上げるにはどこに売ったらよいか」「在庫を持たなくても成り立つ商売はできないか」を考えてみましょう。
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2024/07/12
月次決算でスピード重視しても、過去の数字を遡って修正すると、かえって余計な時間がかかります。過去の数字はいったん確定したものとしていじらないのを原則として運用しましょう。
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2024/03/21
「感謝」を「ありがたい恵みに対するお礼」ではなく、もっと広く「自分にとって大切なものへの思い」とするなら、「ありがとう」以外の言葉でも「感謝する」ことはできます。
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2023/11/02
もっと上のステージを目指すなら、「自分の常識を超えて柔軟に考える」「自分の当たり前を超えて発想の転換をする」ことが必要。
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2023/09/14
堂々巡りの繰り返しから抜け出して自分のビジネスを立て直すには、人の力も活用して自らのマインドを仕切り直すのが早道。
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2023/09/07
メンター的な存在が必要になるタイミングは必ずあります。それは、自分のビジネスを見直したいとき。「今のままでいいのか?」「このままで大丈夫か?」「この先のビジネスはどうなるのか?」と考えたときこそ必要なはずです。
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2023/07/14
八方ふさがりの状況ではまずは何かを捨てない限り、壁はやぶれません。「お金:いくらまでなら損をしても良いのか」と「時間:どのくらいなら集中して頑張れるのか」を見定めた上でやることを決め、「〇〇さんに嫌われても仕方がない」と割り切りましょう。
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2023/06/16
社長が自分の心に火をつけて「最後までやり切ろう」と思わない限り、改革は実現しません。そして、同じ改革をやるなら、少なくともお尻に火が付いた状況で「これをやらないとヤバイ」と思いながら取り組むことに比べたらずっと楽です。