ミセルチカラの磨き方

2022/11/11
「在り方」に関する部分は「誰から」学ぶかを重視し、「やり方」に関する部分は「何を」学ぶかを重視する。「在り方」と「やり方」を同時に学べる師匠がいないのなら、「在り方」と「やり方」を分けて「何を」学ぶかに徹するのは解決方法の一つです。


2022/11/04
「仕事がたいへんなので、人を増やしてくれ」は怠慢な社員のSOSでなく会社自体のSOS。社員からの要請がない場合でも、「仕事のやり方は今のままで良いのか?」「もっと効果的にできる方法があるのでは?」を今まで以上に真剣に考えましょう。

2022/10/28
自分がどのような時に力を発揮するのか、そして、どのような時に力を発揮しないのかを分かった上で、「自分が本領を発揮する立ち位置はどこか」を正しく認識しましょう。


2022/10/21
もし、「先代社長がなかなか認めてくれない」「社員が自分の意図を理解しようとしない」「お客様が自社商品の価値を分かってくれない」と日頃感じておられるなら、「『心意気』から始まる経営改革のススメ」をお読みいただければ幸いです。


2022/10/14
周年イベントの際、過去→現在→未来を踏まえて、「会社の経営理念を再定義する」「主力商品の社会的意義を言葉にする」「今の社会的な課題への解決策を示す」ことであれば、メディアにも注目され、会社や商品の認知度を上げるきっかけになります。

2022/10/13
環境や経験によって簡単に変わる価値観に振り回されずに、自分のフィロソフィーを変わらないものとしてしっかり持つことで、自分の思うような結果が手に入ります。

2022/10/07
たかがSNS、されどSNS。無料で使えるものも多い中、せっかく自分の情報を発信するなら、「最も力を発揮する自分」と「人から『こう見られたい』という自分」を意識して取り組みましょう。