ミセルチカラの磨き方

a210123_wife.jpg
2021/01/23
「そんなんだからダメなんだよ!」といきなり言われてびっくりしましたが、それは何かしら先方の感情が動いた証。たとえ、状況が変わろうと、自分の奥底にいつでも同じように反応してしまう感情が「コアコンセプト」です。
I210122_egg.jpg
2021/01/22
「当たり前のことを守り、続けていく」ことを肝に銘じて、精魂込めて作った商品やサービスは、しっかりとその価値を伝え切りましょう。
a210115_breakthrough.jpg
2021/01/15
先立つものとして、「お金」「人」「仕事」。会社によって、また、人によって優先すべき項目は異なりますが、何を優先するにせよ、先行きが不透明な時代を主体的に乗り越えていきましょう。
a210114_magic.jpg
2021/01/14
根源的な感情を「コアコンセプト」と呼んでいますが、「魔法は人の心の中にある」を私なりアレンジしたら、「魔法はコアコンセプトの中にある」です。
a210108_step.jpg
2021/01/08
このような状況では誰しも不安を抱くもの。まずは、その不安をアウトプットして可視化し、「なんとかする」ための一歩を踏み出しましょう。
a201225_card.jpg
2020/12/25
会社の業務の場合、競合も多いので「結局面倒くさいだけじゃん」と思われたら、お客さん離れにつながります。デジタル化を含めた業務改善をやるなら中途半端に対応せず、全体を見据えながら、徹底的にやりましょう。
a201218_mask.jpg
2020/12/18
正解のない問題では皆と同じ行動をすることが、必ずしも正しいとは限りません。マスクの着用やワクチン接種も含め、先行きの読めない状況では、自分の判断基準を明確にして後悔しない決断をしましょう。
a201211_work.jpg
2020/12/11
「自分のやりたいことがハッキリしていない→いろいろなツールやノウハウに翻弄される」のであれば、まずは自分のやりたいことを言語化してハッキリさせることが先決です。
a201204_othello.jpg
2020/12/04
リスクコントロールの観点から言うと、オセロのように、皆が使っているから大丈夫と思っていてもある出来事をきっかけに状況が一変するケースがあることを頭の片隅に入れておきましょう。
a201127_crowdfunding.jpg
2020/11/27
情報が幅広く普及している世の中において、機能だけで差別化を図るのは不可能。物理的な距離感を取らざるを得ない時、どうやって心理的な距離感を縮めていくか、来年に向けていま一度考えてみましょう。