知恵の和ノート

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2022/11/29
人の本質はちょっとした言動に現れるので、肩書や過去の実績を基準に話を鵜呑みにするのは本質的な部分を見落とす危険性あり。
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2022/11/22
お客様のニーズが多様化する中、長く事業を続けていくなら、人が分かってくれるかどうかに関係なく、自分が良いと信じることを貫く強さが必要。
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2022/11/15
「社員にはもっと自分の頭で考えて仕事をしてほしい」とオーナー社長が本気で思うなら、まずは会社の経営理念を社長の言葉から自立させる。
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2022/11/08
基本中の基本の部分は「誰から」学ぶかによって大きく影響を受けるので、標準的なスタンダードを作成すると共に、その浸透方法をセットで準備する。
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2022/11/01
女性の管理職を増やすなら、その目的をハッキリさせて、経営理念の側面と数字的な側面の両方から検討して自社にとってベストの選択肢を見つける。
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2022/10/25
「何をやっても上手くいっている人」と「何をやっても上手くいかない人」の違いを生む最大の要因は、表で努力しているか、裏で努力しているかです。
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2022/10/18
長く事業を続けていくなら、人が代わり、環境が変わっても、変わらない価値としてお客様に何を提供するかを明確にして一貫性のあるビジネスモデルを設計する必要あり。
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2022/10/11
知識やスキルは既に知っていることでも謙虚に学び、在り方や考え方は難しくても取捨選択して取り込む。
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2022/10/04
偶然の出会いを大切にし、許容可能な損失の範囲を頭に入れながら問いかけを続けることで、思わぬ成果を手にすることができる。
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2022/09/27
他社の成功事例を自社の会社経営に活かすには、表面的な取り組みの深層にある本質的な要素を見つけて腹落ちする施策に反映させる。

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