知恵の和ノート

a170808_movie.jpg
2017/08/08
行動には挫折がつきもの。よほど強い意思を持っていない限り、難しさや面倒くささが先に立つと、途中で止めてしまうのが普通です。もし、会社の中で途中で頓挫しているプロジェクトがあれば、へんな見栄は捨てて、少しレベルを下げて、小さいことから始めましょう。
a190429_light.jpg
2017/06/13
新しい事業展開を考える時、既存の商品を別の角度から焦点を当てることで今までとは見せ方が異なり、魅力が変わってくるということがあります。
a170328_cream.jpg
2017/03/28
売れているパターンをマネすることで見えてくるものがあります。特にホームページでもチラシでも、それを見る人の視点や気持ちを常に意識しましょう。
a170217_information.jpg
2017/02/28
やっていることが表面的には同じでも、自分目線のままやっているのと、相手目線に立って行動するのとでは、伝わるものが全然違います。一つひとつの行動に自分の思いが乗っているかどうかが問われています。
a170207_drive.jpg
2017/02/07
「さすが、大きく事業を伸ばす人は違うなぁ」と思ったのは、走りながら準備を整えていること、そして、行く時はアクセルを一気に踏むことの2点です。
a160719_conference.jpg
2016/07/19
組織ができると、ついついお客様目線より社内の目線の方に意識が行きます。しかし、お客様が見ているのはあくまで会社全体の姿。部分最適よりも全体最適が優先です。
a160614_rival.jpg
2016/06/14
競合分析で他社の強みにだけ目が行くのは成長が止まる会社、競合分析で自社の改善点にも気がつくのが成長し続ける会社。
a160308_sale.jpg
2016/03/08
価値を認めず、値下げに着目するのは成長が止まる会社、価値に着目して、値上げを目指すのが成長し続ける会社。
a160126_employment.jpg
2016/01/26
採用で首をひねって売上を逸失するのは成長が止まる会社、採用に頭をひねって売上を確保するのが成長し続ける会社。
a151229_smile.jpg
2015/12/29
お客様第一を掲げて日々迷走するのは成長が止まる会社、会社を基軸にお客様を満足させるのが成長し続ける会社。

アーカイブ