知恵の和ノート

20230228.png
2023/02/28
原因が特定できれば問題は解決できるので、問題から目を背けず、問題と向き合い続けよう。
20230221.png
2023/02/21
必要な情報が簡単に入手できるようになった中、個性を活かし、常識の逆をつき、スピードをアップしないと、看板商品が埋もれてしまう恐れあり。
20230214.png
2023/02/14
営業から着実に売上につなげるには「お客様の正確なニーズの把握×自社の提供する価値が伝わる仕組み」が鍵となる。
20230207.png
2023/02/07
「女性の管理職を増やす」という数値目標が一人歩きするのは危険。多様な価値観を会社経営に活かすという目的に立ち返って、必要な手を打つべし。
20230131.png
2023/01/31
必要とされることを自分の中でやりたいことに転換できれば、ビジネスを着実に飛躍させることができる。
20230124.png
2023/01/24
法人である会社の場合は自然治癒力が備わっていないので、経営者が意思を持って問題解決に向けて仕掛ける必要あり。
20230117.png
2023/01/17
感情にまかせた経営判断は会社の命取り。自分の感情が大きく動く対象が分かれば、優秀な経営者なら結果も変わります。
20230110.png
2023/01/10
会社経営は「キャッシュ・フロー」「セールス・フロー」、そして、「マネジメント・フロー」という3つのフローから捉えて、優先順位をつけて問題解決する。
20230102.png
2023/01/03
正解のない時代は自己啓発で学んだことと、自己認識で高めた力を行動で活かしてこそ、自分の選んだ道が正解になる。
20221227.png
2022/12/27
正解のない未知の世界では、赤ちゃんのように自分の意思にしたがって「仮説→行動→検証」を繰り返すことで本当に得たい結果が手に入る。

アーカイブ